大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

エレニの旅

  1. 2005.06.08(水) _21:20:24
  2. 洋画【あ行】
  3.  トラックバック:23
  4.  コメント:6
ereni.jpgギリシャの鬼才、テオ・アンゲロプロス監督が6年ぶりに描く、人生の旅路。
革命の勃発により、ロシアから逃げてきたギリシャの逆難民と共に20世紀初頭から、第二次世界大戦の終わりまで、激動の歴史の中で生きた女性エレニを軸に語られた、一大叙事詩。

アンゲロプロス監督作品を初めて劇場で鑑賞。 先ずはその映像美に圧倒された。 お葬式の筏に乗ったシーンは圧巻。 それと象徴的な水と木!! 遠いアングルからの引きの映像が実に綺麗だが、でも少し多い気もする。 それは個人を映しているのでは無く、あくまでもその難民という運命にある民衆を捉えているに他ならないと思う。 主人公達のアップがあまり無いという映画も珍しい。  初めは興味深く感動し、家の作り、人々の暮らしぶり、村の作りとじーッと観察してるんだけど、段々と長いゆえに嘘っぽく見えたりしたのも事実。 どうやって作っているんだろう?このセットなんて見ながら思っていた。ちょっと眠けも襲ってきたりした。  効果的に使われている音楽は良かった。

テサロニキはギリシャ第2の都市と言う。 地域的に雨が多いのかなぁ~。 次はギリシャに行きたいなぁとか知らない分、歴史が古いのもてつだってか沸々と興味が沸いて来る。
この作品ギリシャの歴史と主人公エレニの人生を重ねて物語は語られているらしい。 ギリシャの歴史を知らないし(アレキサンダーの映画程度)、ギリシャと言えば紺碧のエーゲ海の景観と白い家とオリンピックの印象しかない自分としては、全体が終止暗いトーンで描かれるこの映画は、自分の国が他国の介入によって国、民、共に振り回されて悲劇とも映る暗いギリシャを映し出し、私にとっては知らないギリシャの一部を垣間見る機会にはなった。 映画を通じて監督の自国を知って貰おうとの目論みはある程度果たされたのでは。。。ロシア・オスマン帝国間の戦争からギリシャの難民が多く出たりで複雑で、分からない事も多い。「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」のギリシャ系アメリカ人の映画もあり、ギリシャ人と言うプライドも高い民族なんであろうに。。。
エレニとアレクシスの一途な純愛は観ていて応援していた。
邦題「エレニの旅」は自分的にどうもしっくり来ない。 「アクレシスの手紙」というのは如何でしょう?? そうそうアレクシスを演じた男の子はギリシャでは超アイドルなんだって! 美しい顔していて、もっとアップで映してようと心の中で叫んでいた。 (不純だね~)
アレクシスがニューヨークからの手紙を読むときには「ギャングオブニューヨーク」を、沖縄との戦争の場面の手紙では「シン・レッド・ライン」を思い出して居た。 
エレニの「愛する者がいなくなってしまった」ある種「国」とも捉えられるこの言葉。 実に痛く切実な言葉だ。 この映画台詞も綺麗なのよ。  ニューヨーク編第2部も期待せずには居れない。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

edit

<<ホステージ | BLOG TOP | 44ミニッツ>>

comment

  1. 2005/06/10(金) 00:43:33 
  2. URL 
  3. ブライス 
  4. [ 編集 ] 
華やぐ時間さん。
映像美は崇高な芸術ですね。 
それも絵画と違って動いている、生きているんですから!! 言葉など要らずただ見入っているだけで至福の時でした。
>人の真摯な生き方・・という言葉も合わせて思い浮かびました
そうですね。 どうもこうも出来ない状況で、ただ二人で逃避に至る旅は、ある意味せめてもの自己主張だったように思います。
二つに分かれた旅になってはしまったけど、お互いを信じて最後まで生きられた二人は幸せだったのでは、、、エレニにはまだこれからがある訳だけど。。。 その先が無性に知りたいんです!!
自分で夢の中で、物語を作っていたりして。。。それほどインパクトのある映画でした!!  夫も子供も実は死んで居ない物語を。。。

TBありがとうございます

  1. 2005/06/09(木) 23:41:08 
  2. URL 
  3. 華やぐ時間 
  4. [ 編集 ] 
この映画のタイトルを久しぶりに呟いたとき パッと目に浮かんだ写真は
冒頭の 人々が茫洋と佇む絵 & 川の水面に葬送の舟が沈黙している絵です
この二つの映像に 映画のエッセンスが表れているような気がします
人の真摯な生き方・・という言葉も合わせて思い浮かびました

  1. 2005/06/09(木) 22:34:16 
  2. URL 
  3. ブライス 
  4. [ 編集 ] 
朱雀門さん。
コメント一番乗りありがとうございます。
ついでにTB返して頂くと嬉しいのですが。。。
「永遠と一日」はDVD観賞不覚にも寝てしまいました。
もう一度見たいとは思わなかった作品です。
これは違う!!
>哀愁を帯びた音楽が忘れられません 
そうですね、音楽の使い方は秀逸でしたね。 音が泣いていました。
そして音色がその状況・心模様を表していましたね。 

しんさん。
>お・・・観ましたね
そーなんです、見に行ったんです。 3550円も掛けて。。。
でもその映像はしんさんが絶賛している通り見た価値はありましたよ!! 
なかなかあんな素晴らしい映像美はお目に掛かれませんね。
「春夏秋冬そして春」と同じ位の美しさの衝撃!!
>アップは使っちゃいけないのです。おそらく20世紀前半を生き、戦乱で愛する者を失った全ての人間の物語なんだから
そうですね、そこがより芸術性を、個人的じゃないものを感じますね、確かに。。。 凄い映画だ!! 
>引きの映像は単に美しいだけでなく、そこに写るゴマ粒くらいの人たち一人一人がちゃんと生活している!!のが凄いと思った
同感です。 そしてその作られた家でスタッフ達は生活もしているのかしら?なんて余計な事も考えたりしてました、私。。。
>若い二人に、顔アップ以上に価値のあるキャリアとなったんでないかな?
ウン、ウンそうですね。 俳優が好きな私はそうあるべき映画に出られて、主演者すべてが、この俳優冥利に尽きるって事ですね。 

えいさん。
>アンゲロプロス監督は「晴れ待ち」ならぬ「曇り待ち」をするようですね。
はぁ、そうなんですか!! 納得。
>いつも空がどんよりして、ギリシャ神話以来、かの国が持つイメージを覆してくれます。
そう言う意味も込められて居るんですね。 成るほど。。。勉強になります。 よりこの映画の深さを感じられて。。。
>日本映画だと、北海道ばかりを舞台に撮る小林監督の映画
カンヌのコンペティション部門にノミネートされた「バッシング」の小林政広監督の事ですね。 「殺し」だけ見たことがあります。 
他ではお目に掛かれないようなストーリーだったように記憶してます。

曇り待ち

  1. 2005/06/09(木) 09:50:15 
  2. URL 
  3. えい 
  4. [ 編集 ] 
トラックバックありがとうございました。

アンゲロプロス監督は「晴れ待ち」ならぬ「曇り待ち」をするようですね。
いつも空がどんよりして、ギリシャ神話以来、かの国が持つイメージを覆してくれます。
日本映画だと、
北海道ばかりを舞台に撮る小林監督の映画を外国の人が観てるようなものでしょうか。

お・・・観ましたね

  1. 2005/06/09(木) 02:25:45 
  2. URL 
  3. しん 
  4. [ 編集 ] 
アップは使っちゃいけないのです。
特定の誰かではなく、不特定の男女、おそらく20世紀前半を生き、戦乱で愛する者を失った全ての人間の物語なんだから
顔がよく映んなくても、アンゲロプロスの映画に出たってのは若い二人に、顔アップ以上に価値のあるキャリアとなったんでないかな?別の映画に出ても、わかんないかもしれんけど
引きの映像は単に美しいだけでなく、そこに写るゴマ粒くらいの人たち一人一人がちゃんと生活している!!のが凄いと思った

トラックバックありがとうございました

  1. 2005/06/08(水) 23:23:54 
  2. URL 
  3. 朱雀門 
  4. [ 編集 ] 
そうですね。
地中海地方が舞台なのに、暗くて湿っぽい。
晴れているシーンがほとんどなかったですね。

前作、「永遠と一日」でも雨のシーンが印象に残っています。

それと哀愁を帯びた音楽が忘れられません。私はどうしてもヤン・ティルセン(「アメリ」で音楽を担当していた人)を連想してしまいますが・・・


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

エレニの旅

  1. 2005/10/02(日) 20:28:20 |
  2. いつか深夜特急に乗って
「エレニの旅」★★★★★(ルミエール1) 2004年ギリシャ

「エレニの旅」

  1. 2005/07/08(金) 19:34:55 |
  2. こだわりの館blog版
6/18 ユーロスペース にて「永遠と一日」(1998)以来実に7年ぶり、久々のテオ・アンゲロプロスの映像世界を体験。監督:テオ・アンゲロプロス出演:アレクサンドラ・アイディニ、ニコス・プルサディニス、ヴァシリス・コロヴォス、ヨルゴス・アルメニス、  

『エレニの旅』~そこに音楽があるかぎり~

  1. 2005/06/29(水) 00:41:18 |
  2. Swing des Spoutniks
『エレニの旅』&nbsp;『エレニの旅』公式サイト サウンドトラック&nbsp;監督:テオ・アンゲロプロス出演:アレクサンドラ・アイディニ ニコス・プルサディニス&nbsp;【シーン2】スピロスの一行が10年かけて築き挙げた「ニューオデッサ村」には家々が立ち並

エレニの旅

  1. 2005/06/28(火) 01:08:04 |
  2. 逃源郷
 98年度カンヌパルムドールを受賞した「永遠と一日」のギリシャの巨匠テオ・アンゲロプロス監督の6年ぶりの最新作。 休日にサークルの友人たちと銀座の映画館で見たのだが、思いのほか混んでいてビックリした。かなりマイナーな映画なのに。やはり”通”には知られてい

『エレニの旅』

  1. 2005/06/28(火) 00:15:44 |
  2. Rabiovsky計画
『エレニの旅』公式サイト監督・脚本:テオ・アンゲロプロス脚本協力:トニーノ・グエッラ、ペトロス・マルカリス     ジョルジオ・ジルヴァーニ撮影:アンドレアス・シナノス出演:アレクサンドラ・アイディニ、ニコス・プルサンディス   ヨ

Trilogia I: To Livadi pou dakryzei (2004)エレニの旅

  1. 2005/06/18(土) 10:08:47 |
  2. jajaの映画日記
前作『永遠と一日』のラストも、生から死へと移行するときの人の意識を描いていたが今回のはもっと大胆に、死者たちの意識を丁寧に描き出している。家族はみなバラバラになってそれぞれが孤独に死ぬ。ひとりひとりの魂はいつまでも孤独で、孤独な魂はこのように家族を恋いる

『エレニの旅』:生に耳を澄ますこと、死から目を逸らさないこと

  1. 2005/06/12(日) 21:47:54 |
  2. Pharmakon de Platon
アンゲロプロスという詩人=映画監督は、故郷の広場と現代史、個人の内面と現代の大きな展開、すなわち二つの対照的な空間を、巧妙に併置して見せたのではない。そうではなくて、この世と他界、生と死の接点の「イマージュ」の中心に国境がある。その霧は流れ、灰色の濃淡の

映画鑑賞記 「エレニの旅」

  1. 2005/06/12(日) 16:04:36 |
  2. THE LAKE OF PHANTOM
エレニの旅Trilogia:To Livadhi Pou Dhakrisi2004年|ギリシャ・フランス・イタリア・ドイツ|35mmカラー|ヨーロピアン・ヴィスタ|dts・DolbySR|170minアレクサンドラ・アイディニ ニコス・プルサニディス ヨルゴス・アルメニス ヴァシリス・コロヴォス エヴァ・コタ

『エレニの旅』における絶望について

  1. 2005/06/12(日) 13:18:18 |
  2. 工房通信 悠悠
『エレニの旅』原題:TRILOGY: THE WEEPING MEADOW - ELENI2004年ギリシャ・フランス・イタリア・ドイツ合作、ギリシャ映画/製作=Theo Angelopoulos『エレニの旅』はアンゲロプロス渾身の作品です。構想は20世紀全体を描こうというあまりにも大それた試みですが、構想

エレニの旅・ギリシャは今日も雨だった

  1. 2005/06/10(金) 22:40:54 |
  2. 朱雀門の「一事が万事!オッチョンジー」
★監督 テオ・アンゲロブロス(2004年 フランス・ギリシャ・イタリア作品)京都シネマにて。京都も今日は雨でした・・・★あらすじ舞台は1919年。ロシア赤軍兵の迫害を追われたギリシャ系難民がテサロニキに着いたところから物語が始まる。エレニ

エレニの旅

  1. 2005/06/10(金) 21:54:02 |
  2. 4月になれば彼女は
「エレニの旅」オフィシャルサイトテオ・アンゲロプロス監督。ってことは約3時間という長丁場。エレニという1人の女性を通してギリシャの20世紀を語っていくという、3部作の第1作目。日本語字幕は池澤夏樹。文句の言えない作品。アンゲロプロスの集大成だと思う。彼が創る「

CAC映画評:エレニの旅(4/29公開)

  1. 2005/06/10(金) 07:36:41 |
  2. 言語生活
 ギリシャを代表するテオ・アンゲロプロス監督の映画において、物語は緩やかに開かれ、そして、象徴的な映像で溢れている。悪く言えば、眠気を誘う、そして、どの作品でも忍耐が必要だが、深く問題を追求し、それを堀りおこし、登場人物や映像の中に、再現したことを気づく

エレニの旅

  1. 2005/06/09(木) 23:56:08 |
  2. 「月の風」シネマ日記
テオ・アンゲロプロス監督作品テオ・アンゲロプロス監督の映画はいつも難しい。結局、何を言いたいのかよく分からない。単に、主人公に起きた悲劇を言いたかっただけなのだろうか。基本的なことだが、いつも前情報は観ない。そのまま観て分かるようになっている

映画 ” エレニの旅 ”

  1. 2005/06/09(木) 23:34:49 |
  2. 華やぐ時間
ギリシャの巨匠テオ・アンゲロプロスの作品 ”エレニの旅”を観てきたこの監督は”旅芸人の記録”を観て以来のファン   ”永遠と一日”も良い映画だった3時間弱の上映時間  叙事詩的映像  長回しのカメラ  寡黙な映画であるドラマチックな場面でもBGMはなく 登場

エレニの旅@シャンテシネ

  1. 2005/06/09(木) 13:11:51 |
  2. ソウウツおかげでFLASHBACK現象
アンゲロプロスの描くギリシャは陰鬱で曇天模様。色彩のミニマリズムがその時代背景を映している。常に不安と隣り合わせで、恐怖も近くに潜んでいる。20世紀前半、革命と内戦のギリシャを生きた女性エレニを綴った叙事詩。エレニはギリシャのアイコンとして、彼女自身が現代

『エレニの旅』(2005年・41本目)

  1. 2005/06/09(木) 10:07:59 |
  2. Bardus Scriptor
 どえらいくらいに退屈な170分じゃったそうな.って他人事かい(笑)  しかしまぁ,3時間超えにならなかったのが唯一の救いだったかなぁ,というくらいに,本当に退屈な3時間弱の時間でした. これはタイトルにもなっている,エレニという女性が周囲の人々や,政府の弾圧,

『エレニの旅』

  1. 2005/06/09(木) 09:51:35 |
  2. ラムの大通り
-------今夜は充実の顔だにゃあ。苦手のテオ・アンゲロプロスの上に2時間50分もあるからてっきり苦虫つぶしたような顔で帰ってくると思ってた。「そうだよね。ぼくも心配だったけど、途中から体乗りだし、目を見開いて観てたね。物語は話し出すと長くなるからはしょるけど、1

エレニの旅

  1. 2005/06/09(木) 05:53:37 |
  2. シネクリシェ
 映像の美しい作品でした。&quot;まったりとした&quot;という表現がピッタリの書法で、本当に二十世紀初頭の風景を映し出したのではないかとまがうばかり。

エレニの旅 [映画史に残る映像美の目撃証人となれ!!]

  1. 2005/06/09(木) 02:26:17 |
  2. 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
「いつか君と河のはじまりを探しに行こう」と語るアレクシス。河のはじまりは涙に濡れた草原であったという・・・「真夜中の弥次さん、喜多さん」をちょっと思い起こす・・・「看守さん、私は難民です。どこへ行っても難民です。」エレニは、物語のスタート地点ですでに故郷

映画: エレニの旅

  1. 2005/06/09(木) 01:22:09 |
  2. Pocket Warmer
邦題:エレニの旅 原題:TRILOGIA : TO LIVADHI POU DH

エレニの旅

  1. 2005/06/09(木) 01:06:04 |
  2. 秋日和のカロリー軒
倒錯の舞踏  ひとつの、ただひとつのことを何十年も変わらずやり続けている人がいます。同じことを何度も何度も反復する。何度も何度も同じ線をなぞり、同じ曲を変奏しつづける。それが正しいことなのかどうなのかはわかりません。ただそれは誰にでも許されることではな

「エレニの旅」

  1. 2005/06/09(木) 00:57:20 |
  2. ぽての今日も東奔西走
静かで濃密な3時間、 映像と音楽と言葉と。 その美しさに、震え、そして泣けてきた。 「気絶しそうだった…」 開場前に聞いた言葉は決して大げさではなかった。 うが~~っ、アンゲロプロス……!(抱) 「エレニの旅」は、ギリシャを舞台に難民エレ

エレニの旅

  1. 2005/06/09(木) 00:09:14 |
  2. 単館ロードーショーを追え!
&quot;Trilogy:The Weeping Meadow&quot;待ちに待った、6年ぶりのテオ・アンゲロプロス監督の新作。鑑賞する前から今年の私のベスト3入りが確定している(笑)。予備知識なしで劇場に足を運び、相変わらずの長編映画(170分)にお尻が痛くなった。しかし鑑賞後はその余韻が時間




PAGE
TOP

