大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

  1. 2005.05.17(火) _00:43:56
  2. 洋画【あ行】
  3.  トラックバック:16
  4.  コメント:4
koran.jpg1960年代の裏通りのパリ。道路隔ててコーランの花たちが盛を出す。それを見る13歳のユダヤ人の孤独な少年モモと、近くの食料店を構える店主の心優しき老人トルコ移民のイブラヒムとの交流がほのぼのと描かれるが、しかしこの作品どう評価していいか分からない。
血なんて大した事ない。 気が合えば他人の方がずっと良い。
人生は出会いだ。。。。なんーて事を書けば良いのか?
「キスオブドラゴン」「パリ13区」と同じ娼婦とは思えないこの作品でのコーランの花。 この作品はスポットを当てられているのは少年、いやぁーな事も少年だけで描かれる。 コーランの花達の方がずーっと事情が複雑だろうになんて見ていて頭を過ぎった。 イスラムの教典「コーラン」の予備知識があればちょっと違ったかも知れない。 イブラヒムのお金が無いと言いながら赤いスポーツカーを買えるのが不思議だ。 幾ら映画とは言え。。二人でパリからスイス、アルバニア、ギリシャを回り、トルコへと向かう旅は楽しそうだが、でもモモはパリの下町が恋しいと言う。 分からないなぁ~、その気持ちが。。。 しかし皆と観る視点が若干ずれているのかな、私は。。。
edit

<<トゥルー・コーリング [TRU CALLING] | BLOG TOP | シークレット・ウィンドウ>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2005/06/27(月) 05:21:52 
  2.  
  3.  
  4. [ 編集 ] 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

もっと気楽に

  1. 2005/05/17(火) 07:55:39 
  2. URL 
  3. HOOP 
  4. [ 編集 ] 
肩肘張らずに生きてもいい、ということなのでしょう。イブラヒムの「笑ってごらん」というセリフにすべてが集約されているような気がします。
もちろん、宗教の問題を知れば知るほど、この映画の重みというか、価値がわかってくるのかもしれません。「モイーズ」はユダヤ教の聖者でエジプトからユダヤ人を脱出させた「モーゼ」から命名されたものだし、イブラヒムが呼ぶ「モモ」はイスラム教の聖者「モハメッド」の別名。こういう細かいところに作者のこだわりが出ています。

HOOPさん。

  1. 2005/05/16(月) 23:55:08 
  2. URL 
  3. ブライス 
  4. [ 編集 ] 
こちらこそTBありがとうございます。
花とは>神の啓示に示された「エッセンス」あるいは「美学」みたいな感じ
とHOOPさんのブログにありましたが、成る程、ちょっと私、勘違いしてのかも知れないです。
イスラム教とユダヤ教を知らなくてこの映画を語るなかれでしょうか。。。
いやはや、お恥ずかしいですが。。。
まぁ、宗教に拘ることなく人間としての持つべき思いやりとか、生きていく上での指針、本質はその人個人そのものが持っているのである!!と言う事でしょうか。。。

  1. 2005/05/16(月) 23:37:32 
  2. URL 
  3. HOOP 
  4. [ 編集 ] 
トラックバックありがとうございます。
コーランの花たち。実際に映画を見る前には私も、「花」は娼婦たちのことだろうと思っていたのですが、実はもっと形のないものなのだと感じました。それほど、原作者の宗教に対する問いかけが真剣だということなのでしょう。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

映画『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』

  1. 2005/12/10(土) 20:01:40 |
  2. 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
原題:Monsieur Ibrahim et les Fleurs du Coran12月wowow特集&quot;ミニシアター系&quot;のひとつ。不遇の少年と気のいい近所のおじさんとの、ちょっと不思議で優しくて淡々とした物語・・・。 舞台は1960年代初頭のパリ、モモ(ピエール・ブーランジェ)は、母に捨て

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

  1. 2005/07/03(日) 18:44:46 |
  2. いつか深夜特急に乗って
「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」★★★★ (盛岡フォ

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

  1. 2005/05/25(水) 08:29:07 |
  2. ハードでルーズな生活
良いですね。名優オマー・シャリフ。老人と子どもという仕立ては,秀作,『少女ヘジャル』を想起させる。こういう映画に駄作はない。ユダヤ人少年モモは,街娼が立つブルー通りに,父親と二人で住んでいる。母親は家を出て,父親は自分のことしかみえない。思春期の

イブラヒムおじさんとコーランの花たち(2003仏)

  1. 2005/05/21(土) 20:11:16 |
  2. 趣味は映画鑑賞。
監督:フランソワ・デュペイロン キャスト:オマー・シャリフ      ピエール・ブーランジェ[ストーリー]家族の愛を知らずに育ったユダヤ人少年が、年老いたトルコ商人との出会いを通して人生の素晴らしさを知っていく。 いいですね~。心温まる映画でした。イブラヒムお

「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」

  1. 2005/05/20(金) 13:38:33 |
  2. るるる的雑記帳
「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)。

4.『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』

  1. 2005/05/19(木) 17:32:58 |
  2. Soup of the Day
 予告編で、彼らがトルコへ向かう風景があったので、数年前に行ったイスタンブールのシーンも出てくるかなと思い、それ見たさに足を運んだ次第です。実際には、イスタンブールのシーンはわずかで、船で売られるサバ・サンド(鯖のフライをパンで挟んだもの)のシーンとかモ

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

  1. 2005/05/18(水) 08:39:39 |
  2. ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
映画「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」の感想です

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

  1. 2005/05/17(火) 11:22:41 |
  2. Cat Tail * cinema
原作:エリック=エマニュエル・シュミット監督・脚本:フランソワ・デュペイロン出演:オマー・シャリフ、ピエール・ブーランジェ、ジルベール・メルキ、    イザベル・アジャーニ 他公式HP2003年*フランス*95分レビュー1960年代パリの裏通りのユダヤ人街・ブルー通り

宗教や世代を越えて惹かれあう少年と老人

  1. 2005/05/17(火) 05:34:03 |
  2. 人生はお伽話もしくは映画のよう
「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」 「宗教」と聞くと、なんだかうさん臭く感じる人が多いですね。特定の宗教を熱心に信じている人が少ない国だからなのかもしれま

映画: イブラヒムおじさんとコーランの花たち

  1. 2005/05/17(火) 01:06:42 |
  2. Pocket Warmer
邦題:イブラヒムおじさんとコーランの花たち 原題:MONSIEUR IBRAHI

日本人には分かり難い◆『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』

  1. 2005/05/17(火) 00:42:06 |
  2. 日々の記録と、コラムみたいなもの
2月9日(水)TOHOシネマズ木曽川にて『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』を観る。TOHOシネマズでは、時々、ミニシアター系の映画をかけてくれる。元々こういう作品は大好きなのに、名古屋市内のミニシアターが激減して、前ほど観る機会はなくなってしまった

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

  1. 2005/05/17(火) 00:17:42 |
  2. ネタバレ映画館
 愛は人種・宗教を超えたか?!面白いエピソードと小ネタの集合体のような映画で、軽快なテンポ、笑える台詞で引っ張ってくれる心温まる話なのに、何か物足りない・・・ ブタの貯金箱を割ってまでして、娼婦に相手をしてもらいたかったモモ。イメージ映像でまた貯金箱から

「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」

  1. 2005/05/17(火) 00:14:06 |
  2. the borderland
ユダヤ人の少年モモ(ピエール・ブーランジェ)は、幼い頃に母親が出て行き、父親と2人でパリの娼婦街で暮らしている。父親からも十分な愛情を注がれずに育ったモモは、近所の雑貨屋のトルコ人のイブラヒム(オマー・シャリフ)から生きる知恵を教えられ、心を開いていく。

映画「イブラハムおじさんとコーランの花たち」

  1. 2005/05/17(火) 00:09:10 |
  2. 小仙の徒然日記
「イブラハムおじさんとコーランの花たち」&quot;Monsieur Ibrahim et les fleurs du Coran&quot;(IMDb) 2003 France@恵比寿ガーデンシネマ今日が最終日ということで観に行ってきました! 良かったです♪ 何がって60年代のパリ、裏通りのブルー通り、16歳になったばかりの

『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』

  1. 2005/05/17(火) 00:03:35 |
  2. ぺぺのつぶやき
2003年 フランス 85分監督/脚本 フランソワ・デュベイロン原作/脚本 エリック=エマニュアル・シュミット出演 オマー・シャリフ、ピエール・ブーランジェ「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」公式サイト→ココストーリーパリの裏町で...

『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』

  1. 2005/05/16(月) 23:38:52 |
  2. 掬ってみれば無数の刹那
11月29日に観に行くつもりだったのですが、結局一日延期で、30日の夜、行ってきました。いやぁ、遠いですね。あんな不便なところ、もう行きたくないや。とさえ思ってしまう、恵比寿ガーデンシネマ。どうしてあんなに遠いんでしょう。あだしごとはさておきつ、お目当ての




PAGE
TOP

