大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

リアル・シンデレラ

  1. 2010.12.01(水) _00:06:03
  2.  トラックバック:0
  3.  コメント:0
リアル・シンデレラリアル・シンデレラ
(2010/03/19)
姫野 カオルコ

商品詳細を見る

初めて読む姫野カオルコの作品。
直木賞候補になった作品で題名に惹かれたのが正直なところ。
で、読んだ感想は。。。。
島崎藤村の匂いがする、信州が舞台ですから。。。
物語は周りの人のインタビュー形式を取るので宮部みゆきの「理由」を思い出す。

巷で言われる様に、そんな感動は・・って言うか悔しすぎる!!
何気ない小さな事で、感動出来る事は、それは実に幸せな事です。
おこがましい事を言わせてもらうなら、自分は泉に感性が似ていると言うか。。。
実際には家族には認められても、社会には認められにくいものだと思う。
純粋な思考は、子供だとか、馬鹿正直だとか、それを大人として素直に理解出来る人は普通ではなかなか存在しにくいと・・・。 そばにそんな良い子が居たら、周りはそんな感情を持ち合わせていない人には、その事にイライラするらしい。 
でも編集者の人たちには受けがいいと言う事は、家族の反応がおかしいと。。。。
たまに会う位なら受け入れられるが、しかしいつも一緒に居るならダメなのか?
閉塞感がある田舎の思考そのものに潰されそう。
周りの自然環境は素晴らしく、それに癒されるのは確かだと思う。
都会では活発に上手く自分を生かす事が出来る人が、田舎で、家族に押しつぶされてしまう。
泉は一体何処に行ってしまったの? 私にはそこが一番重要事項なんです。
これが解決出来ない事には本当の幸せはありえないと思うのです。
幸せは皆が言っている純粋な思考ではないのです。
本当の幸せは、自分らしく、存在を認められ、そこで生き抜いて行く事だからです。
生きている事が出来ていないのあれば、それは幸せではないのです。
実の母親にあんな扱いを受けて幸せな筈はない。
それを認めたくないので自分に言い聞かせていた思考とも言えなくはないのです。
だって一方では綺麗なお姉さんと言われているし。
ひどくなれば二重人格に成っていたのかも?です。
段ボールがそれを物語っている。 何かに没頭しなければ生き抜けない。
でも、小口との心の触れ合いがあって救われています、この物語。
その小口も結婚する女と人として心を通わす女(人間)とは、違う。
おとぎ話の「シンデレラ」は幸せになる。 
でも実際の物語は、目には目を歯には歯をの物語でどっちが?どっち?って言う事を聞く。
幸せになれない(生きてゆけない)ので「リアル・シンデレラ」なのでは?と思うのでした。
最後泉は自ら病院に囲われているのか?(ここら辺は村上春樹的)、
または誰も知らないよその町で、自分らしく暮らしているか?
後者であって欲しい!! その続きを書きたい欲望にかられたのでありました。
そんな文才はないので、泉の人生があまりにも悔しいので書きたいなぁと思っただけですが・・。

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

edit

<<今気に入っている音楽 | BLOG TOP | イ・スンヒョ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

