大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

猛き箱舟

  1. 2010.09.10(金) _23:27:40
  2.  トラックバック:0
  3.  コメント:0
猛き箱舟(上) (集英社文庫)猛き箱舟(上) (集英社文庫)
(1997/05/20)
船戸 与一

商品詳細を見る


誰かが言っている、皆かな?船戸与一の作品はどれも面白い、そして私もそう思う。
男のロマンが漂う作品群。 今はやりの、カッコばかりの女々しい男はお呼びじゃない!!

「内容説明」
野望と挫折、友情と裏切り。熱砂の西サハラ。日本企業の守護神と呼ばれる男“灰色熊"と正次が地獄の大地でくり広げる復讐の宴。

今回の舞台は西サハラです。 そんな所(国)全然知らない。 私これでも、若い頃、輸出、輸入業務していて、多少海外の地理分かっていたつもりで居たのが非常に恥ずかしい。
知らないところの海外事情も小説だと細かく書いてあるので、学ぶ事が多い分、知らない事が恥ずかしかったりもする。 見た事の無いアフリカのサハラを小説を読んでイメージする。 映画の残像を追うしか無いですね。
船戸作品はどれも分厚いが、ぜーん、ぜ-ん気にならない。
面白くてすぐ読み進むから。  ある男の野望と絶望。 最初からこの男は、良い男じゃない。
ひも的な男。 それが裏切りにあってから、男になる! その過程が面白い。
そして色々あった上での、その生き延び方にも。  
現実社会だって、今本物の男っ気のある人に巡り会うのもかなり難しい。
この作品を船戸作品の最高傑作という人も多い。 
でも、私は最初のプロローグ部分が、最後の場面に繋がって行く説明が弱かった気がするが。。?。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

edit

<<山猫の夏 | BLOG TOP | Twelve Y.O>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

