大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

Twelve Y.O

  1. 2010.09.10(金) _22:47:21
  2.  トラックバック:0
  3.  コメント:0
Twelve Y.O. (講談社文庫)Twelve Y.O. (講談社文庫)
(2001/06/15)
福井 晴敏

商品詳細を見る


今日読み終えました。 私にしては短編です。
題名からTwelveは分かるにしても、Y.O.は何の略か?と最初から思っていたが、これが正に
本の、主人公の、作者の言わんとするところであった。
作家の福井晴敏氏は、同じメーセージを角度を変えて、各小説にして書く作家さんなんだと思いました。
今回は辺野古が舞台です。 そう、未だに決着が付いてないあの件です。
しかし、良く書けてるなぁ、何年も前なのに。。。。よって日本はその間、全く変わってないという現実。
だから非常に難しい問題なのでしょう。 青い目のおじさまが出て来ますが、この人の出所がまた奇抜。
そこが小説故に面白いところ。 これが現実に存在したら更に面白い。 有り得ない話でもないし。。。
福井さんは結構最後物理的に希望を残します。 
そこが救われて好きなのですが、今回はちょっと精神性での救いで、ちょっと残念です。
この作家の作品に出てくる20歳前後の少年が読んでいると皆、映画「亡国のイージス」の勝地涼君の姿になってしまいます。 彼が日本を救います、私の頭の中では。。。。

テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

edit

<<猛き箱舟 | BLOG TOP | 川の深さは>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

