大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

川の深さは

  1. 2010.09.10(金) _22:23:32
  2.  トラックバック:0
  3.  コメント:0
川の深さは (講談社文庫)川の深さは (講談社文庫)
(2003/08/08)
福井 晴敏

商品詳細を見る


福井 晴敏作品。 「亡国のイージス」以来かもしれない。 で、読んだ。 この作品も中々良い。
サリン事件と思われる事の真相が、何も知らない私にとっては、そうなのかも?的に心にずしりとくる。
対米、対北朝鮮、そして自衛隊。。。。 社会の知らない裏が見えて来ます。
で、この日本の国を裏で誰が命を張って守っているか? 泣けて来ますよ。 
なぜってそれを年端の行かない少年、少女にゆだねている我らに向けた情けなさと、
少年、少女の思いの一途さに。 現実社会で暮らしてる我々は知らな過ぎるんですね。
ある種警告とも取れます。 
で、この少年少女は親の愛を知らずに、逆に捨てられた事をバネに陰で自分を必要とする組織から
与えられた使命感で生きている訳です。
この作家は少年、少女に日本を託す書き方をします。 
中年のおじさんの、半分諦めた人生に活を入れる少年、少女のひた向きさに触れ、内在している強く優しくを取り戻し生き返るんですね。 で、少年、少女はおじさんに親から与えてもらわなかった愛を感じ取り、お互いが救われ、お互いを救う。 その人間的な愛で。。。的な内容が多いですね。
防衛関係の防衛道具の説明、専門用語が多いけど、そこは想像力を働かせてクリア。
[あなたへの問いかけ]
今前に川が流れています。 その川の深さはどれ位? 若い人に読んで欲しいなぁ。
日本を守るのは、我々なんです、本来は。。。。

テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

edit

<<Twelve Y.O | BLOG TOP | 富沢祥也、不運の事故死>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

