大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.

スポンサーサイト

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

西本智実 指揮 スミ・ジョー イン・コンサート リトアニア国立交響楽団

  1. 2010.06.11(金) _20:38:25
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
top2.jpg


6月10日(木) 19:00開演 大宮ソニックシティ 大ホール(埼玉)

【出演】 
指揮: 西本智実  
ソプラノ: スミ・ジョー  
オーケストラ: リトアニア国立交響楽団

…1部
シュトラウス2世: オペレッタ『こうもり』より 「田舎娘を演じる時には」
ヴェルディ: オペラ『椿姫』より 「ああ、そは彼の人か、花から花へ」、「さようなら、過ぎ去った日よ」
デラックア: 「ヴィラネル(牧歌)」 
プッチーニ: 歌劇《ジャンニ・スキッキ》から「私のお父さん」 

… 2部
ムソルグスキー/ラヴェル編曲: 組曲「展覧会の絵」 
ラヴェル: ボレロ

行って来ました。 感動して来ました。 
驚いた事に15分開場したところ、アナウンサーでしょうか?と西本智実さんと、
舞台で自己紹介のインタビューをしているではありませんか!!  
そんなコンサート初めてです。 
関西人だからでしょうか?サービス満点の演出です。 
事前に知っていたら最初から聞いていたかった事しきり。
まだこれから売れだそうとする指揮者なので、いまがチャンスかもしれません。
これから行かれる全国の方は開場前に行かれた方がよろしいかもです。

西本智実氏、登場の仕方は背筋がまっすぐ伸びそれはそれはカッコいい歩きに
尽きると言っても過言ではありません。
本来カッコいいなんて言葉使うのが好きでない私ですが、それはそれは惚れ惚れする位です。
宝塚のトップスターの男役も顔負けです。
後ろからの燕尾服も様になってます。 音楽性も身体を使って指揮棒を振り、
その身体も力強い演奏でもしなやかな柔らかい感じで、女性の良いところが出ています。
最後のボレロは最高でした。 一楽章毎に一楽器に重なって行く様を実際に見るのは初めてでCDで聞くのとでは
全然違うなぁ~って、鳥肌ものでした。

そして世界最高峰のコロラトゥーラ・ ソプラノ、スミ・ジョー。
カラヤンが「神様からの贈り物」と絶賛したその美声。
私はモーツァルト「魔笛」の夜の女王のアリアを検索していて彼女を知って、
今回このコンサートを決めた。 
彼女の声はヨーロッパのソプラノ歌手の様に力一杯過ぎずに、繊細な力強さを感じるのです。
そこが凄く好きで素敵です。
実際に聞くのは違いますね。 歌劇《ジャンニ・スキッキ》から「私のお父さん」が聞けました。
女性アリアでは、一番好きな曲です。
オペラはやっぱり物語を知って、どの部分、どの感情のところを歌っているんだなと言うのを
知ってないと、ちょっと辛いかも?ですね。 まだまだ勉強不足です。
赤いスパンコールのドレスで、超素敵。 次は黄色のドレスで、目でも楽しませて頂きました。
今度はソロのコンサートに挑戦します。 来年ですね。

しかし音響効果抜群のホールに5分の3位の入りで、勿体ない。
もっと会場が埋まる位の演目なのに!! 日本ではこれからなのかも知れない。
西本氏が言っていた様にスミ・ジョー氏の歌うときの腹筋の力は前の席だと感じられるとの言葉あったが、
前のS席は殆ど埋まっていた。
知っている方は知っているんですね。 次は惜しまずS席をゲットします!!
他の会場でも盛況となります様に!! 

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

edit

<<セントアンナの奇跡 | BLOG TOP | ユリア・フィッシャー>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

