大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

ジェームズ・マカヴォイ 

  1. 2008.09.20(土) _17:26:42
  2. 気になる俳優
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
PRI_20080920175428.jpg

James McAvoy

『ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR』『デイ・ウォッチ』でロシア映画史上最高の興行収入を叩き出した鬼才・ティムール・ベクマンベトフ監督のハリウッド進出作『ウォンテッド』、本日観賞。

もう何年前になるだろうか? このイギリスの若手俳優さんが素敵よって話題にしてたのは。。。2004年位からだろうか?
私はポール・ベタニーの「ウィンブルドン」より前から「デューン 砂の惑星 II」の主役を演じていて若いのに演技が上手く、中々の若手の英国俳優と思っていた。
「ウィンブルドン」でもポール・ベタニーの弟役でも良い味出してたし、「ナルニア国物語」のタムナスさん役でも皆の知れるところの俳優さんとなった。
で「ラストキング・オブ・スコットランド」で、あの演技ですから世界の注目の俳優さんとなった訳です。
キーラと共演の「つぐない」でもしっとりと演じていた。で今回「ウォンテッド」はてっきり助演と思ってたら完全に主役です。 韓ドラに現を抜かしていて、好きな英国俳優さんをお座なり状態に。。。 
170cmで小柄ですが、運動神経が良いせいか、アクションシーンもさまになっています!!
「デューン 砂の惑星 II」でもテレビシリーズの大作で、多少のアクションシーンがあったのですが、今回はスケールが全然違ってます! 驚き。。。。 何でも、どんな役でもこなす事が出来る俳優と言う事を証明しました。 ポスト・ユアン・マクレガーっぽいですが、彼の方が演技力は勝っておりますね。
ブルーの瞳で本格的にアクションをこなす俳優って非常に珍しいのでは。。。
まぁ、この作品でまた、新しいファンを獲得するでしょうね!! 
「バンド・オブ・ブラザース」も良い作品ですし。。。
奥さんのアンヌ=マリー・ダフは佳作「マグダレンの祈り」での主役の女優さんです。 キーラと共演のテレビドラマ「ドクトル・ジバゴ」映画「エニグマ」に出演してます!!

これからどんな俳優さんになっていくのでしょう? タフさと青年っぽさが残る繊細を両方表現できる俳優さんは、そうは居ないですよ!!  29歳、楽しみです!! ジェラード・バトラー&ダニエル・クレイグよりソフトなのが良い。
 
wanted_mm28.jpg
 

■生年月日 : 1979/04/21
■出身地 : イギリス/スコットランド、グラスゴー
■7才の時に両親が離婚し、祖父母のもとで育つ。
ロイヤル・スコティッシュ・アカデミーで演技を学び、1995年「The Near Room」(日本未公開)で映画デビュー。TVミニシリーズの「バンド・オブ・ブラザース」、「デューン 砂の惑星 II」などを経て、2005年の「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」で世界的に注目される存在に。
そして「ラストキング・オブ・スコットランド」(06)では青年医師ニコラス・ギャリガンを熱演、イギリスやヨーロッパの各映画賞で称賛され、英国アカデミー賞ライジング・スター賞に輝いた。
以降も「つぐない」など話題作に次々と出演し、若手実力派として有望視されている。
また06年にTVドラマでの共演がきっかけとなった女優のアンヌ=マリー・ダフと結婚した。
2005年「ダンシング・インサイド/明日を生きる」でロンドン映画批評家協会賞主演男優賞にノミネート。
2006年「ラストキング・オブ・スコットランド」で英国アカデミー賞、ヨーロッパ映画賞主演男優賞にノミネートされる。

★主な出演作品★

公開年   邦題  原題   役名   備考

2001
「 ザ・ブルー」Swimming Pool - Der Tod feiert mit マイク 日本未公開
「バンド・オブ・ブラザース」Band of Brothers Pvt. James Miller テレビシリーズ

2003
「デューン 砂の惑星 II」Children of Dune レト・アトレイデス二世 テレビシリーズ

2004
「ウィンブルドン」Wimbledon カール・コルト
「ダンシング・インサイド/明日を生きる」Inside I'm Dancing ローリー テレビ映画

2005
「シェイクスピア21」ShakespeaRe-Told ジョー・マクベス テレビ映画 「マクベス」に出演
「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe タムナスさん

2006
「 ラストキング・オブ・スコットランド」The Last King of Scotland ニコラス・ギャリガン 英国アカデミー賞 助演男優賞ノミネート
「ペネロピ」Penelope マックス

2007
「 つぐない」Atonement ロビー・ターナー ゴールデングローブ賞 主演男優賞 (ドラマ部門)ノミネート
英国アカデミー賞 主演男優賞ノミネート
邦題未定
「Becoming Jane Tom Lefroy 」

2008 「ウォンテッド」Wanted ウェズリー・ギブソン

テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

edit

<<星に願いを | BLOG TOP | 魔女ユヒ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

