大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

ローレライ

  1. 2005.03.06(日) _02:21:12
  2. 日本映画
  3.  トラックバック:14
  4.  コメント:5
rorerai.jpg福井晴敏の小説「終戦のローレライ」の映画化作品。 小説とは多少違うらしい。

第2次大戦末期、主人公の海軍新兵・折笠征人は、未だ知らされぬ任務のため親友の清永と広島の呉軍港に降り立つ。そこでは、1隻の潜水艦が彼らを待っていた。その潜水艦こそは、戦争の形態を根本から変えてしまうという秘密兵器「ローレライ」を搭載していたドイツ軍のUボートだった。

今日観てきました。 只今「亡国のイージス」を読んでいる最中。
で、思った事は原作の福井さんの小説は自衛艦OR軍艦の艦と
その中にいる人間と社会時事を上手く3部構成で描いているんだなって事。
人間模様については実に男臭さが滲み出る。 
それも日本人の琴線に触れるその台詞回し。。。 
臭い台詞って分かっていても、日本人なら感じてしまうのよ!!
ついつい感動してしまう。 

それが映画にも出ていたように思う。 
まぁ、主役の配役は日本を代表する俳優さんを配しているが、
日本映画でよく見る顔の新旧二人(役所&妻夫木)で、どうにかならないかな?と思う。 作ってるのが時のフジテレビだものなぁー。
國村隼さんは何時も素晴らしい演技です。 掌砲長役のピエール瀧さんは「亡国のイージス」での田所が似合いそう。
横に逸れたが、作品事態は好きです。 まぁ、テーマが良いと言いますか。。。
特撮は勿論ハリウッドに比べれば粗が見えるが、
予算とかを考えれば致し方なく、日本でこれ位やれば頑張ったと及第点を
上げても良いのではと思う。 
それこそ問題提起しているテーマを重きを置いて見るべき作品。
特撮云々のレベルでない。
終戦間近の時代を描いているが、テーマは今に問いかけている。
この物語の主たる人達は「日本=家庭=守るもの」」を考えて、その上に自分を置いている。
そして大人が若いものに(将来に)、、その先に何を残せるかを考えている。
では、今の大人は何を考え、若者は何を考えているのか?
もう一度考えないさないと、日本が亡国(もう既になっているからの警告)になってしまうと言う警告の映画。
年配の人は昔を思い出し、若い人はこの作品を見て将来を見て欲しい。
それと史実が知りたい。 どこまでが本当のことなのか?
ローレライとはどこまで信憑性のあるものなのか? 
ただアニメっぽい考えのアイデアなのか?とか、色々調べたい事が出て来てしまった。 取り敢えずは「亡国のイージス」が読み終えてから「終戦のローレライ」を読むことにしよう!!  
edit

<<砂と霧の家 | BLOG TOP | エレファント>>

comment

度々、こんにちは。

  1. 2005/06/04(土) 16:35:22 
  2. URL 
  3. shoko-cwy 
  4. [ 編集 ] 
ローレライのレビューも書いています。
よろしければどうぞ!!

駄目でしたか!

  1. 2005/05/18(水) 23:11:10 
  2. URL 
  3. ブライス 
  4. [ 編集 ] 
>私のブログで、初の日本映画作品となったんですが
これが最初ですか! でもその前に色々見てらっしゃるんでしょう? 私は「スワローテイル」から日本映画を見るようになりました。

どうもイマイチだったんです。

  1. 2005/05/18(水) 12:52:03 
  2. URL 
  3. FLUFFY 
  4. [ 編集 ] 
こんにちは。
私のブログで、初の日本映画作品となったんですが、
正直感動どころか、受け入れられない作品でした。
戦争を美化しすぎだし、私的にはあのセリフが
現実味を帯びていない、作り物な感じがしてしまったんです。
今の日本人の視点から作りすぎたというか、
当時の日本人は、恐らくですけど
ああいう思想は持ってなかったんじゃないかなーと
思ってしまったんです。

CGも「LOTR」などを見慣れてしまったからか
貧相に見えてしまったし、その他の画像処理
(例えば写真など)もかなり雑だったので
(後日「ロング・エンゲージメント」を観て、同じ様な写真の画像処理が抜群に丁寧だったのもあり)予算の関係もあるんでしょうが
日本映画の将来が心配になってしまったくらいでした。

原作は読んでないんですが、読んだらまた印象が変わるかもしれません。


とおりすがりさんへ。

  1. 2005/03/22(火) 11:09:41 
  2. URL 
  3. ブライス 
  4. [ 編集 ] 
確かに当時の現実は凄まじかったのでしょう! 今の自分は平和過ぎて運命の覚悟なんて出来ないですよ。 私ももっと長期に自由な時間があったら本を読み漁りたいと思います。

潜水艦と原爆とローレライ

  1. 2005/03/18(金) 01:32:19 
  2. URL 
  3. とおりすがり 
  4. [ 編集 ] 
日米潜水艦戦(光人社NF文庫)に、イ号57潜水艦で、原爆搭載(ただし積荷は降ろした後の模様。)艦インディアナポリス撃沈した潜水艦長の遺構を読みました。敵に先に発見されたら命は無い潜水艦戦では、電探(レーダー)など探知能力不足が深刻だったようです。もし、ローレライのような探知装置があったら。。。
N式が切り離されたイ号507の運命を思うと当時の潜水艦の悲劇が重なって、
涙をさそいました。。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

映画『ローレライ』(LOERELEI)樋口真嗣・福井晴敏

  1. 2005/11/27(日) 23:16:49 |
  2. ~Aufzeichnungen aus dem Reich~ 帝国見聞録
気鋭の人気ミステリ作家福井晴敏と、平成『ガメラ』で名を馳せた樋口真嗣監督が、強力タッグを組んで放つ壮大なスケールの潜水艦アクション巨編!! ということで、今回はいつになく激しくネタバレで行きます。 でも、これ読んでから観てもガッカリすることはないと思

映画のご紹介(69) ローレライ

  1. 2005/10/29(土) 13:04:55 |
  2. ヒューマン=ブラック・ボックス
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(69) ローレライローレライを観た。以前、亡国のイージスの映画評を書いたときに、たくさんの方から「ローレライの方が良かった」というコメントをいただき、ずっと気になっていたが、ようやく...

ローレライ

  1. 2005/08/26(金) 11:33:18 |
  2. Rohi-ta_site.com
ビデオで役所広司、柳葉敏郎、妻夫木 聡、香椎由宇、出演の「ローレライ」を観ました。●ストーリー1945年8月、広島に最初の原子爆弾が投下されて間もなく、海軍軍令部作戦課長の浅倉大佐(堤 真一)は、かつての名艦長で現在は閑職に回されていた絹見少佐(役所広司)を

ローレライ

  1. 2005/05/18(水) 01:14:33 |
  2. CINEMA e MUSICA di FLUFFY
あり得ない設定満載!第二次世界大戦終戦間近の潜水艦ドラマ

終戦のローレライ

  1. 2005/04/22(金) 11:13:29 |
  2. ボタン連打
図書館から持って帰りしな、腕が抜けそうになった、ぶっとい上下巻(文庫版は全4巻)の超大作「終戦のローレライ」。物語スタート5ページ目からラストまで延々と続く、「1ページ縦2分割に割り付け」された本文を見たときには、さらに腰も抜けそうになった。BSマンガ夜話(

試写会「ローレライ」

  1. 2005/03/26(土) 11:34:27 |
  2. こまったちゃんのきまぐれ感想記
試写会「ローレライ」開映18:30@イイノホール「ローレライ」2005年 日本配給=東宝原作=福井晴敏、監督=樋口真嗣、製作=亀山千広出演=役所広司、妻夫木聡、柳葉敏郎、香椎由宇、石黒賢、小野武彦、佐藤隆太、   ピエール瀧、橋爪功、國村隼、鶴見辰吾、伊

ローレライ

  1. 2005/03/15(火) 10:15:52 |
  2. AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本
日本が世界に向けて誇れる戦争アクション感動ドラマ大作映画! 二回泣きました。

ローレライ

  1. 2005/03/14(月) 21:50:09 |
  2. Diarydiary!
《ローレライ》 2004年 日本映画 潜水艦 伊507は原爆投下を阻止できるの

ローレライ

  1. 2005/03/14(月) 21:39:14 |
  2. any's cinediary
特撮、CGを駆使し、豪華キャストが繰り広げる、潜水艦アクション大作。 ストーリ

『ローレライ』

  1. 2005/03/09(水) 23:49:15 |
  2. 京の昼寝~♪
 乗員70名 祖国を守るため、彼女を守るしかなかった・・・。 全長110mの艦内で、彼らが描き出した未来とは。■監督 樋口真嗣■原作 福井晴敏(『亡国のイージス』)■脚本 鈴木智■キャスト 役所広司、妻夫木聡、柳葉敏郎、香椎由宇、堤 真一1945年8月6

福井晴敏さんの「ローレライ」観ました

  1. 2005/03/09(水) 21:19:02 |
  2. Infocierge(Information+Concierge)
♪人気ブログランキング参加中♪&nbsp;率直な感想を言えば、ちょっとがっかりしました。私は原作を読んでいたので、原作の重厚かつ(ちょっとくどいくらいに)緻密な人間描写が、どれほど表現できているのかを楽しみに観たのですが、(2時間程度に全て反映すること

『ローレライ』 ついに3/5公開

  1. 2005/03/07(月) 23:16:33 |
  2. オススメ堂
いよいよ、『ローレライ』が3月5日に公開されます。最近よくCMを見ますが、相当金がかかっているみたいですね。潜水艦の戦闘シーンも迫力がありそうで楽しみです。前に『ローレライ』の原作、福井晴敏著の『終戦のローレライ』を読み、ここでも紹介しましたが、やっぱりこの

ローレライ関連のトラックバックセンター

  1. 2005/03/07(月) 19:28:08 |
  2. ブログニュース速報@トラックバックセンター
福井晴敏原作、樋口真嗣監督の映画ローレライに関連するトラックバックローレライ(ろーれらい)2005年3月5日東宝邦画系劇場公開監督:樋口真嗣製作:亀山千広原作:福井晴敏脚本:鈴木智出演:役所広司(絹見真一)、妻夫木聡(折笠征人)、柳葉敏郎(木崎茂房)、香椎由宇

ローレライ

  1. 2005/03/06(日) 03:35:05 |
  2. うぞきあ の場
多分、この映画のブログを書く人は同じことを書くと思う。でも、あえて書く。作者の福井氏が唱えるように、“ガンダム”の影響を受けている。そして、“宇宙戦艦ヤマト”みたいだ。絹見真一(役所広司)はブライト(すこし違うけど)。折笠征人(妻夫木聡)はアムロ。  “




PAGE
TOP

