大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

阿修羅のごとく

  1. 2005.02.24(木) _20:07:14
  2. 日本映画
  3.  トラックバック:4
  4.  コメント:0
ashura.jpg 言わずと知れた原作が向田邦子の 同名小説の映画化。 森田芳光監督作。 私はどうしても昭和54年にNHKテレビドラマで観た和田勉演出の「阿修羅のごとく」の印象が強すぎて!! この時の音楽も凄かった。昭和50年代がバックでどうしても衣装に目が行ってしまった。 確かに演技合戦している、中村師童なんか楽しそうに演じて入るように見えてしょうがなかった。 やっぱり八千草薫の存在感がこの作品の色となっている。 内容は家族の普遍的なテーマを扱い、真面目な父親が70歳になり浮気をしている事がばれて、四姉妹がそれぞれに思い悩む。 そして母親も。。。皆独立して生活しており個人としても色々思い悩んでいるわけで、何も女性だけ阿修羅ではなく、今競争の社会で男性だって色んな顔を持ってないと生きにくい。男のそ知らぬ顔で浮気出来るのは二面性で無いのかと問い質したい!! しかし姉妹は喧嘩も派手だけど、いざとなれば頼もしい相手になる存在でもあり、羨ましい気もした。 それが家族って言うものだ。。。でも果たして今は。。。

edit

<<油断大敵 | BLOG TOP | 69 sixty nine >>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

阿修羅のごとく

  1. 2005/10/11(火) 10:40:33 |
  2. 生きてるだけで儲けもの☆
昭和54年の冬、久しぶりに集まった竹沢家の4姉妹(大竹しのぶ、黒木瞳、深津絵里、深田恭子)は、70歳を迎える父(仲代達矢)に愛人と子どもがいることを知らされ、それを機にそれぞれが抱える人生の悩みに直面していく……。かつてNHKで放映された向田邦子・...

阿修羅のごとく

  1. 2005/10/02(日) 01:55:54 |
  2. Leap before you look
阿修羅のごとく大竹しのぶ 向田邦子 森田芳光黒木瞳 深津絵里 深田恭子東宝2004-06-25売り上げランキング 8,898Amazonで詳しく見るby G-Toolsおすす...

阿修羅のごとく

  1. 2005/06/01(水) 03:21:19 |
  2. Leap before you look
阿修羅のごとく大竹しのぶ 向田邦子 森田芳光黒木瞳 深津絵里 深田恭子東宝2004-06-25売り上げランキング 8,898Amazonで詳しく見るby G-Toolsおすすめ度 昭和54年の冬、久しぶりに集まった竹沢家の4姉妹(大竹しのぶ、黒木瞳、深津絵里、深田恭子)は、70歳を迎える父

今日は日記。

  1. 2005/03/02(水) 20:13:17 |
  2. ドイケンブログ 妄
昨夜は最近すっかりはまっているTBSラジオ、爆笑問題カーボーイを聴きながら眠りについた。そこで太田が、向田邦子について絶賛していて、「あ・うん」「修羅のごとく」「思い出トランプ」を私は買う事にした。先週の放送で太田が紹介した本は、反響からか手に入りにくくなっ




PAGE
TOP

