大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.

スポンサーサイト

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

子育て。。。

  1. 2006.06.13(火) _22:19:19
  2. 雑感
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:5
我が家は今、映画どころじゃないのです。
子育ては、子供が小さい頃は、体の事がメインで、心配する事が多かったが、大きくなるにつれ、精神的なもの、考え方の違いを嫌と言うほど突きつけられている。 上手く言えないが、昔の世代が違うから考えも違ってくる程度の事では収まらない、今は途轍もなく、生き方が難しい時代に、想像以上に、突入して来ているのでは?と思うのである。
それが段々兄弟が下に成る程、掴み所が難しい。 一番下というのは、上の失敗を見ているから、バカな事はしでかさないなんて、甘っちょろい事を私が思っていたから、さぁ、大変。 
自分の子育て失敗なのか、下に成る程、上がそうだったからと高をくくる始末なのだ!!  進歩なんて言葉は皆無。。。
4人とも高校を卒業出来るのか?で、悩んでしまってたし、している昨今。 中学の時はある程度頑張って居た子供達だったのに。。。
行っていれば、取り敢えず卒業出来るのに、休んでしまっている。
わざわざ近いところにしたのが、反って災いしている。 30分自転車で通うのが辛いのか? 私は雨でも自転車で仕事に行ってるぞ!!
子供が贅沢な気持ちを持ち合わせて居るのか? 理解できないのです!!
自分の人生を大切にして欲しいと願っているが、自分を殺して良い子ぶって居る事こそ、大切にしてないとでも、言いたげな下二人。。。
上二人が浪人の末何とか大学生で、そこまでで、人生と時間をかなりロスしてしまったので、同級生は下ばかりで、苦い思いをし、考えは大人に近づいた。 さて宅浪決め込んで、勉強せず、家に閉じこもり何もしない次女(でも夕飯は作ってくれる、感謝! 私は子供の教育費稼ぎに朝かえら晩まで仕事だ!! 早く開放されたい!)と、自分は何もしたくない病気に掛かってしまっていると言う登校拒否してる高校2年の次男、どうしたものか?? 

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

edit

<<千の風になって | BLOG TOP | 「ダ・ヴィンチ・コード」>>

comment

承認待ちコメント

  1. 2006/08/10(木) 19:35:43 
  2.  
  3.  
  4. [ 編集 ] 
このコメントは管理者の承認待ちです

pomちゃ~~ん。

  1. 2006/06/23(金) 01:34:41 
  2. URL 
  3. ブライス(管理人) 
  4. [ 編集 ] 
とんでもない毎日のニュース。 そしてとんでも無い事にちょっとなりつつある我が家。 家のものが少しずつ壊れて行ってます。 壁や物が。。。 その内、、、と考えると恐ろしい。 子供も苦しんでいる。。。そうかなぁ~??と思えてしまうから、親も苦しんでいるですよね。  我侭、あてつけにしか見えないから親は辛い。 平気でふらふら家で遊んで居ます!!  別に外に出るのが辛いわけじゃないし。。。  真剣に生きている事がバカみたいと思っている、世間を舐めている気が。。。 そこが子供なのでしょうが、、、高校生だったら分かると思うのですが、、、親に甘えてるて事なのでしょうか? もう、分からないです!!

>足し算引き算してマイナスでも前むいて生きていくことが大切だって 時間がかかるかもしれないけどね
確かに、仰る通りで、こっちがその言葉で涙がポロリ!

7月になって、仕事が落ち着いたらデートして下さいね。
そっちの坊ちゃんは、目標が定まっていて、来年に向けてゴー!だねw。 陰ながら応援してます!!

子供も苦しんでるのよ

  1. 2006/06/20(火) 15:19:41 
  2. URL 
  3. pompom 
  4. [ 編集 ] 
お久しぶりです。
がんばってるのね。大変そうだけど・・・・

我が家もけっこういろいろ頭痛いです。(笑)

我々と違って子供達って目をつぶれないところがあるのよね。このままでは きっとこうなるけれど、深く考えてもしかたない・・・とかポジティブに考えなければ・・・
なんて大人は割り切れる。

でも、子供達は目をつぶらずに
すべてを見つめようとする。そうすると、とても暗い未来ばかり見えてしまう・・・。それってとてもつらいはず。
苦しいはずです。いくら親が話をしても慰めにならないときだってあるかもしれません。

親はどうしたらいいか・・・・親だって暗くなっちゃうものね

逃避もたまにはいいと思うことにしてます。
一緒に映画にいったり、コンサートに行ったり。

「つらいことが多い人生だけど、ちょっぴりいいこともあるよ」
 足し算引き算してマイナスでも前むいて生きていくことが大切だって 時間がかかるかもしれないけどね。

Arabesqueさん。

  1. 2006/06/15(木) 23:23:56 
  2. URL 
  3. ブライス(管理人) 
  4. [ 編集 ] 
コメントありがとうございます。
>現代では、自立した大人にして世の中に送り出すのに親は四苦八苦ですよね。
いやぁ、四苦八苦するのが、親なのでしょうが、実にシンドク、子供に根気負けしている自分がいます。 どうも自分は親として押し付けがましいらしいです。 良かれとアドバイスをしているだけなんですが、、子供には勝手にレールを引こうとしているように見えてむかつくらしいです。
子供であるが故に、遠慮無しに言っている自分がいます。子供に気を使いすぎるのもどうかと思いますが、オープン過ぎるのもイケナかったと反省してます。 バランス感覚が少々ずれていたようです。

>学校に行きたくない理由があるのかなあ?
まぁ、自分の内面の問題と言ってます。 それにはそうなる動機があるんですけれどもね。 昨日長男が次女の気持ち(まぁ、しょっちゅうですが。。)を聞いてました。 長女は下宿して居てたまに帰ってきてアドバイスはしてくれますが、全て一過性になってしまっています。
次男は、休みが長くなり、今日は素直になり自分の気持ちを話していましたが、それが長く続かず、きっとまた波が来るのだろうなと思ってます。  私は細かい事に口を挟まないように、片目をつぶって、褒めて欲しいと言ってました。
日ごろ主人は単身赴任してるしで、歯止めが中々効かないですが、まぁ私が大人しくなることで納まれば良いかなぁと。。。 言わないで居るって結構こっちも忍耐です。
まさに己育てです!!

>『こうすれば絶対に子育てに失敗しない!!』なんて法則はないですからネ
昨日友達とも、そう話していました。 

お互い明るくがんばりましょう!
お言葉ありがとうございます。 何だか気持ちが少し楽になりました。 

  1. 2006/06/14(水) 20:35:50 
  2. URL 
  3. Arabesque 
  4. [ 編集 ] 
子育て。。。現代では、自立した大人にして世の中に送り出すのに親は四苦八苦ですよね。
先日テレビで、一流大を卒業し、(一般的に見て)良いところに就職した男の子が、すぐに会社をやめてしまって引きこもりのニートになってしまい、「親が死んでも働く気はない」なんて堂々と言ってるのを見てぞ~っとしてしまいました。
『こうすれば絶対に子育てに失敗しない!!』なんて法則はないですからネ、親も悩みつつですよネエ。

しかしブライスさんは4人ものお子さんを育て、2人は大学生なんですからエライですよ。
2女さんもご飯を作ってくれるって、働く母には本当に嬉しいですよね。
次男さんにも手伝いしてもらっては?洗濯も掃除も、2女さんと一緒にご飯作りも。
やりたいことがあって休みならともかく、そうじゃないなら、やりたいことが見つかるまで、学校に通いながら探して欲しいものですね・・・
それとも学校に行きたくない理由があるのかなあ?
私はわりと先人の知恵を借りるほうで、図書館とか本屋で教育とか心理学関係の参考になりそうな本を読んで、自分の子どもに『これがあってるかな?近いかな?』と思うものを参考にしています。
悩まない親はいないですよ。(悩まない親は問題だともいえます。)
お互い明るくがんばりましょう!

でも兄弟が多いっていいですね。兄姉からも何かアクションがあるのではないかしら?


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

