大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

サマリア

  1. 2006.02.08(水) _16:46:50
  2. 韓国映画
  3.  トラックバック:13
  4.  コメント:3
samariaペルリン国際映の画祭で最優秀鑑督賞である銀熊賞を受賞した私一押しキム・ギドク監督作品。 この監督の世界観が好き。 
第1章の「バスミルダ」、第2章の「サマリア」、第3章の「ソナタ」の三部作構成になっている。

観る前は「サマリア」は、援助交際をする2人の女子高生を主人公として描かれる10代の少女達の純粋でいて不安定な心の動きを丁寧に捉えた作品と思い込んでいた。 だから観終わった後の感動が因り濃いものに成っている。 だって自分は同じような女の子を持つ親である。
この作品は父親の哀しみの物語と言っても過言でない位だ。
片方の純な可愛い顔した女の子が悪びれもなくしている様(寂しさを紛らわしているんであろうのも痛々しい)は観ていて辛かったが、後半はもっと辛い物があった。いやぁ、買春があるからこそ、売春が成立する訳で、私なんか下らない男に良い思いなんかさせて堪るかって思いが強くって憤りを感じずには要られない。 親として人間として、父親の痛みは実に衝撃的。。。期待を裏切らないね、この監督は。。。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

edit

<<受取人不明 | BLOG TOP | アイ・アム・デビッド>>

comment

kimion20002000さん。

  1. 2006/02/22(水) 22:49:25 
  2. URL 
  3. ブライス 
  4. [ 編集 ] 
>ギドク監督は、映画を撮るのに、あまり時間をかけないようですね
はぁ、そうなんですか! 感性の監督さんなんですね。
私は一番好きな監督さんになりつつあります。

沖縄

  1. 2006/02/19(日) 13:50:24 
  2. URL 
  3. kimion20002000 
  4. [ 編集 ] 
YBありがとう。
僕も、沖縄を強く感じましたね。だけど、沖縄を舞台のいくつかの映画は過去にみましたが、ギドクのような視点はないですね。

ギドク

  1. 2006/02/19(日) 13:45:01 
  2. URL 
  3. kimion20002000 
  4. [ 編集 ] 
TBありがとう。
ギドク監督は、映画を撮るのに、あまり時間をかけないようですね。芸術肌なんでしょうね。現場で、どんどん決めちゃうそうです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

『サマリア/samaritan girl』(韓国映画)

  1. 2006/02/21(火) 21:01:22 |
  2. とく
キム・ギドク作品。 『春夏秋冬…』につづく作品で、2004年第54回ベルリン映...

サマリア

  1. 2006/02/19(日) 21:58:59 |
  2. Cinema-Absolutism
サマリア  2005/韓国  ★★★★監督 キム・ギドク出演 クァク・チミン / ソ・ミンジョン / イ・オル 原題:”Samaritan Girl”=サマリア人の少女■あらすじ■ ヨーロッパ旅行のため援助交際で資金を貯めるチェヨンと、そんな彼女を心配しつつも監視役をして手

NO.117「サマリア」(韓国/キム・ギドク監督)

  1. 2006/02/19(日) 13:46:46 |
  2. サーカスな日々
私たちは遠からずみんな狂ってしまうかもしれない。韓国の「北野たけし」などと呼ばれることもあるキム・ギドク監督。いつも、「加虐と被虐そして自虐」と自ら述べているように、荒々しい問題提起の作風で物議を醸してきた。その、ギドク監督が前作「春夏秋冬そして春」では

サマリア

  1. 2006/02/19(日) 12:06:46 |
  2. 映画で綴る鑑賞ノート
 真似すれど友の笑みには近づけぬ 一人ぼっちの贖罪の旅・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・★★★☆ 2004 韓国 監督:キム・ギドク友のための罪の償いが、相手の男たちにとっては罪となり、その罪の償いを強

2005年のマイベスト10(洋画)

  1. 2006/02/19(日) 03:21:15 |
  2. 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
1位 エレニの旅、 2位 ミリオンダラー・ベイビー、 3位 サマリア

サマリア [置いてきぼりの少女・・・哀しく美しい映画。好きな台詞は?]

  1. 2006/02/19(日) 03:19:30 |
  2. 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
2005/4/20観てから二週間もたった。この映画を語るにふさわしい言葉を模索してきたが、思いつかない。ボキャブラリイが足りない一つはっきりしてるのは、これはまぎれもなく「最高の映画」なのだ。感想は小出しにして、時間をかけて完成させようと思うとりあえず印象的だっ

「サマリア」 死と再生の旅

  1. 2006/02/19(日) 01:03:59 |
  2. BLOG IN PREPARATION
今日は映画の日。恵比寿にて「サマリア」を1,000円で鑑賞。キム・ギドク監督。少女が辿るイニシエーションを描いた作品だった。作品は三部構成になっていて、それぞれ「バスミルダ」-「サマリア」-「ソナタ」とタイトルがつけられている。 親友のヨゾンとチェヨン。ふた

純粋すぎて痛い愛のかたち◆『サマリア』

  1. 2006/02/19(日) 00:47:12 |
  2. 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
5月27日(金)名演小劇場にて 以前にも書いたことがあるが、私は巷の&quot;韓流ブーム&quot;に関しては、ささやかな疑問を抱いていて、韓国のイケメン俳優たちが来日する度に空港に集まって大騒ぎしている人たちをテレビで見ると、正直に言ってうんざりする。先日、名古屋で

「サマリア」

  1. 2006/02/19(日) 00:28:33 |
  2. the borderland
昨年は「猟奇的な彼女」をたまたまDVDで見たのを皮切りに、劇場で10本、DVDで3本韓国映画を鑑賞したんだけど、キム・ギドク監督の作品は見たいと思いながら見逃していました。やっと今回、韓流シネマ・フェスティバルでごった返すなか、行ってきました。ちなみにこの

『サマリア』

  1. 2006/02/19(日) 00:01:18 |
  2. 映画大陸
 いつも仲良しのヨジンとチェヨン。 チェヨンはネットで知り合った男性と援助交際を続けている。そんな行動を不潔だと思いながらも見張り役として彼女の援助交際をサポートしているヨジン。 ある日チェヨンが利用しているホテルに警官が取り締まりに入る。警官に捕ま....

サマリア

  1. 2006/02/18(土) 23:34:59 |
  2. ネタバレ映画館
 なぜだかドラえもんのキーホルダーが印象に残ってしまった。そして鑑賞後、無性に太巻きが食べたくなったのは言うまでもない・・・

サマリア/クァク・チミン、ハン・ヨルム、イ・オル

  1. 2006/02/18(土) 23:28:15 |
  2. カノンな日々
『少女ヨジンとともにめぐる旅。 その純粋なまでの残酷さが心に焼きついて離れない。』密かに楽しみにしていたキム・ギドク監督の「サマリア」です。キム・ギドク監督作品を劇場で観るのは初めて。物語は女子高生の援助交際を題材にしているという予備知識だけはあっ....

『サマリア』~<奇蹟>の映画~

  1. 2006/02/18(土) 23:21:52 |
  2. Swing des Spoutniks
『サマリア』&nbsp;公式サイト ノベライズ『サマリアの少女』&nbsp;監督:キム・ギドク出演:クァク・チミン ハン・ヨルム イ・オル&nbsp;【あらすじ】女子高生ヨジン(クァク・チミン)とチェヨン(ハン・ヨルム)は大の親友。ふたりはヨーロッパ旅行の夢を....




PAGE
TOP

