大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

JUNO ジュノ

  1. 2013.01.30(水) _14:17:12
  2. 洋画【さ行】
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:1
JUNO/ジュノ (特別編) [DVD]JUNO/ジュノ (特別編) [DVD]
(2012/03/16)
エレン・ペイジ、マイケル・セラ 他

商品詳細を見る


若くて演技派のカナダ生まれのエレン・ページ主演の作品で
アカデミーの主演女優賞にノミネートされてるのは知っていたが。。。。。
見てみたら、すっごく良い映画じゃないの!! 
コメディータッチだけれど、芯の大切なところは、自然にしっかり押さえている秀作。
現実を受け入れて行くそれぞれの姿が、実にリアルで、理想的なもの。
私は親の目から見てしまうが、子供たちもこんなものだろう。
主人公の女の子も結構大人ぶっているが、純なのよ。
そして純なのを好きになっているし。。。だから後悔がない。
どの年代層にも受ける作品となってます。 
第80回アカデミー賞脚本賞受賞って言うのは大いに頷けますね。


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

edit

ヤコブへの手紙

  1. 2013.01.25(金) _12:17:04
  2. 洋画【や行】
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ヤコブへの手紙 [DVD]ヤコブへの手紙 [DVD]
(2011/09/30)
カーリナ・ハザード

商品詳細を見る


これまたフィンランド映画。
こちらは1970年代のフィンランドの片田舎を舞台に、人を寄せ付けない元囚人と
悩める人々を癒やす盲目の牧師との繊細な交流を描き、
各国の映画祭で称賛された感動的な人間ドラマ。
刑務所を出所したヒロインが牧師のために手紙を音読する日々と、
二人の心に宿る絶望と希望とを淡々とつづっていく。
監督は、フィンランドとスウェーデンで活躍するクラウス・ハロ。

フィンランド(北欧)は真冬の雪景色と夏の緑爽やかな季節しか映画では
あまりお目にかからないが、本作は秋枯れ、雨のジトジトした感じが伺われる作品。
切ないけれど、ジーンとする映画。 これから先自分はどう生きて行くか?
人を寄せ付けない元女囚人はどう変わって行くのか?
そして悩める人々を癒やす盲目の牧師は若い頃は違うにしても果たして、癒しているのか?
癒されているのか?
人間、人と関わっている以上、どっちにも成りうるのですね。
少し出て来る郵便配達人の行動がいまいち、よく掴めない。
手紙は果たしてなぜ急に来なくなったのか? 彼が関わっていると思うが・・・と私は思う。
慕っている割にはお葬式に参加してないし・・・すっきりしたいが。。。
まぁ、兎に角良い映画でありました。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

edit

四月の涙

  1. 2013.01.24(木) _20:46:07
  2. 洋画【さ行】
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0


MV5BMV.jpg 4月の涙 [DVD]4月の涙 [DVD]
(2011/10/28)
サムリ・ヴァウラモ

商品詳細を見る


2連休の休み。 昨日は風邪を引いたらしく体調が悪く、薬を飲んで寝ていた。 
今日は何だか体調が悪くてもじっとしていられなく、何となくヨーロッパの映画が見たくなって
旧作で100円のを選んで、今回見てみた。
見たら厳しい映画ではあるだろうと思ったがやはりそうだった。
実は「八月の鯨」の様な題名であったので、そちらの路線かなと少し期待はしたのだけれど・・・

フィンランドという国があり、東側のロシアと西側のスウェーデンの間で
常に両国の干渉と支配を受けてきた国。
北欧スカンジナビア半島の3国は何処がフィンランドやら、ノルウェイやら、スウェーデンやら
正直はっきり分からない私であった。
ロシアのサンクトペテルブルグに行って、隣がフィンランドで戦争が起こったと聞いて
はっきりと位置関係が分かった位だから! 恥ずかしいが・・・ 
スカンジナビア半島北部ラップランドの様に跨がっている地域もあるし。

そのようなちょっぴりしか知らないフィンランドは、
1917年にロシア革命が起きると、12月にフィンランドは帝政ロシアの支配下を
脱して悲願の独立を果たした。
しかし国内はロシア革命の影響を受けて急激な社会改革を望む赤軍と、これに抵抗する白軍に分裂。
独立直後の1918年1月から両者の間で激しい内戦が戦われることになる。
それを描いたのが今作。

色んな国で色んな不幸な事が起こった。 その歴史を描く事は非常に大事。 
そこはちゃんとした事実に基づいていないと、白けたものになってしまう。 
プロパガンタ的近隣の作品はちゃんとそれを判断する目がいる。
ついつい騙されてしまいかねないですからね、昨今は・・・

【あらすじ】
1918年4月、春がようやく訪れようとしているフィンランド。そこでは内戦が行われ、敗走する赤軍の女性兵たちを白軍が追っていた。捕えられた女兵士たちは乱暴された上に射殺されるが、准士官のアーロはただひとり助かったミーナを公正な裁判にかけようと、判事のもとへ連れて行こうとする。その途中で、2人の乗った船が孤島に漂着。2人の関係に変化が訪れ始めるがそれも束の間、判事のもとに着いた2人は引き離されてしまう。

原作は、2003年に発表されたレーナ・ランデルの小説(未邦訳)。
原題の「KASKY」(カスキュ)は、英語では”コマンド”(命令・指令)に相当するようで、兵士は命令や規律を守るという意味という。
                                 
監督 アク・ロウヒミエス    製作年 2009年     製作国 フィンランド 
                  
出演 サムリ・ヴァウラモ
ピヒラ・ビータラ
エーロ・アホ

そして最後は感想。
恋愛映画?戦争映画?否、人間としてどう生きるか?を問いている映画の様に思える。
「プラハの春」、「アラブの春」の様に犠牲は付きまとう。
日本人にも自衛隊ではなく、企業戦士に犠牲が出てしまった。
いつも現実は厳しいも=赤衛軍の女性部隊リーダー、ミーナ(ピヒラ・ヴィータラ)のように。
普通に働いていったってそうだ。
正直者は馬鹿を見る=理想主義の准士官アーロ(サムリ・ヴァウラモ)のように。
アーロが人文主義者と信頼を寄せるエーミル判事(エーロ・アホ)は、強いて言えば官僚か?
最初は公僕として理想高々に入省するであろうが、何に心奪われてしまうのか?
なんて事を考え、この3人の人物描写が秀逸だった事ですね。
エーミル判事は最初からその道の人と直ぐに分かってしまったので、
途中から行き着く先が分かってしまったのが残念だった。 

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

edit

ヨ・ジング 

  1. 2013.01.23(水) _02:22:46
  2. 韓国男優
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ff2e2_1215_70f30cef_ff2e227a.jpg

爽やかな自然な写真ですね。


img_494580_11885674_5.jpg

これは勿論「ジャイアント」でのイ・ガンモ役ですね。


120208-007.jpg

泣き顔素敵ですね、子供でもこの涙に惚れてしまいそう。


ヨ・ジング  여진구 Yeo Jin-Goo :呂珍九

お誕生日 1997/8/13 ただ今中学3年生ですって。
デビュー 2005年 映画 「サッドムービー」 見たわよ。
受賞歴 2008年 SBS演技大賞男子子役賞 (イルジメで)

「イルジメ」で見た時は、少し太った感じでやんヤンバンでも正直野暮かった。
「ジャイアント」では、気丈で家族思いの挫けない男の子をそれは素晴らしく演じておりました。
彼の作品を今後追って行く宣言です。
もう少し細身になれば、かなり素敵な青年になる事でしょう。
俳優に成るべくして生まれ、謙虚に精進し、大物の俳優さんになることでしょう。
楽しみがまた増えてしまいましたね。


出演作品

2005 映画「サッドムービー」
2006 SBS「愛したい」
2006 SBS「ヨンゲソムン」

2007 映画「サンタマリア」
2008 SBS「一枝梅 イルジメ」
2008 SBS「いかさま師 タチャ」
2008 映画「誤った出会い」
2008 映画「西洋洋菓子骨董店 アンティーク」ジニョク 子役
2008 映画「霜花店」ホンリム 子役

2009 SBSドラマ「愛は簡単じゃない」
2009 SBS「太陽を飲み込め」ジョンウ 子役

2010 KBS1ドラマ「名家」グクソン子役
2010 SBS「ジャイアント」イ・ガンモ 子役

2011 SBS月火ドラマ「武士ペク・ドンス」ドンス子役
2011 SBS水木ドラマ「根深い木」チェユン少年時代

2012 MBC 水・木ドラマ「太陽を抱いた月」イ・フォン子役
2012 MBCドラマ「会いたい」ジョンウ子役

テーマ:韓国俳優 - ジャンル:アイドル・芸能

edit

笑って、トンへ

  1. 2013.01.22(火) _12:53:28
  2. 韓国ドラマ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
笑ってトンヘ DVD-BOX 2笑ってトンヘ DVD-BOX 2
(2012/02/03)
チ・チャンウク、パク・ジョンア 他

商品詳細を見る


主演のチ・チャンウク君見たさに、観賞しました。
主人公の元恋人は、韓国ドラマの王道、意地悪く策略を巡らし、
今の恋人は献身に尽くすのはいつものパターンではありまして辟易する所ではありますが、
主演のチ・チャンウク君が健気なので見る事が出来ました。
一言そこで言えば終わるのに・・・を永遠と続ける韓国ドラマには嫌になりますが、
嵌って見事に見てしまっている自分が居ます。(笑)
チ・チャンウク君はカジュアルな服は着こなし上手で似合ってるけど、
どうも背広姿が堂に行ってない気がするのは私だけか?
若い主役たちは新人さん(歌手出身が多い)を使い、いつもと違うメンバーで、新鮮でした。

アメリカで生まれ、精神年齢が9歳の母といっしょに暮らしてきた青年トンへが、
韓国にいる恋人のもとへ。
そのことが引き起こした恋のいざこざに翻弄されながらも、幸せな家庭を夢見て奮闘する。
瞬間最高視聴率51.4%!2011年上半期NO.1ヒットドラマ

テーマ:ドラマ・映画 - ジャンル:テレビ・ラジオ

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

