大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.

スポンサーサイト

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
edit

NHK大河ドラマ総集編 花神

  1. 2011.05.08(日) _00:09:55
  2. 日本の番組
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
NHK大河ドラマ総集編 花神 [DVD]NHK大河ドラマ総集編 花神 [DVD]
(2003/07/25)
中村梅之助、浅丘ルリ子 他

商品詳細を見る


CSの時代劇専門チャンネルでたまたま「NHK大河ドラマ総集編 花神」の総集編第一部「革命幻想」を見た。
「花神」とは中国で野山に花をもたらす各地の神の総称=[花咲爺]

第一回「革命幻想」
第二回「攘夷の嵐」
第三回「崩れゆく長州」
第四回「徳川を討て」
第五回「維新回天」

前々から篠田三郎氏が演じる「吉田松陰」が見たかった。
吉田松蔭は一部にしか出ない。 
あの名演技をまた見る事が出来、本当に素晴らしかった。
気持ちが伝わるんです。 あの目が、あの台詞が忘れられない。
演技なのでしょうが、そうではない当時の時代の思想の気迫が感じられるのです。
あの時代は男が男らしい思想を持つ事が出来た時代。
1思想家、扇動家 2技術者 3運営者の順番で、役回りが変化していく時代。
色んな維新の有名どころの名前が枚挙します。 青年群像劇とも見て取れる。
篠田さんは昔から地味ですが好きな俳優さんです。 
今は舞台の活動が多いようです。
昔「ガッツジュン」で三塁手を演じてました。
映画やドラマでお顔見るととても嬉しく、安心して見ていられます。
「徹子の部屋」で見た素の篠田さんも穏やかで素敵でした。
スポンサーサイト

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。