大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝

  1. 2014.04.02(水) _21:07:17
  2. 台湾・香港・中国映画/ドラマ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝 [DVD]ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝 [DVD]
(2013/07/02)
ジェット・リー、ジョウ・シュン 他

商品詳細を見る

中々面白かった。 台湾の女優グン・ルンメイ観たさに観たのだが。。。 
彼女は今までとは全く違う役を演じてました。
盗賊の女頭領で、鋭い目つき、それなりの剣さばき、顔に入れ墨と、意外な役で大満足。
「小さな中国のお針子」の女優ジョウ・シュンも好きな女優さんで、ここでもアクションを披露してましたが、
彼女もかなり大人になっていました。 自分んもかなりの歳になったりで、当たり前だ!!
しかしジェット・リーはさすがに歳を取って居りました。
最近はボランティア活動をしてたり、アクション俳優は卒業したりしてましたが、
アクション解禁でのこの作品です。 しかし砂漠でのシーンは凄いわ!!


ジェット・リー主演で監督はツイ・ハーク監督が【ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ 天地風雲】でタッグを組んで以来、約14年ぶりのタッグとなった3Dアクション作品。

あらすじ

舞台は中国。時代は明朝の時代で明朝を治めていたのは明朝第9代皇帝の成化帝(在位:1464年~1487年)。
権力者たちによって不正が当たり前のように行われ、人民は弾圧されていた。
そんな中で、世の中を正す為に日々戦っているのは孤高の義士ジャオ(ジェット・リー:李 連杰、)。
ジャオが戦う相手は、国家を我が物顔で牛耳っていて、正しく統治することなく腐敗にまみれている宦官たち。
義士のジャオは、皇帝さえもが見破れないほど巨大で不正な権力をもっている政界の二つの特殊機関『西廠(せいしょう)』と『東廠(とうしょう)』のトップの座に座る首領の打倒を目指す。

都から遠く離れた辺境の地に、60年に一度の砂嵐が迫る。その砂嵐がもたらす天変地異の影響で、砂漠の下に眠る幻の黄金都市が地上に現れるという言い伝えを聞きつけた盗賊たちが、近くの旅宿に陣取る。
しかし、そこへ皇帝の子を身ごもった官女スーと女侠客リン、スーの命を狙う刺客ユー、ユーを阻もうとする義士ジャオらも現れ、一触即発の空気が漂う。


テーマ:☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル:映画

edit

『 GF*BF(女朋友。男朋友)』

  1. 2014.04.01(火) _18:29:02
  2. 台湾・香港・中国映画/ドラマ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
GFBF1.jpg

桂綸鎂(グイ・ルンメイ)の爽やかな魅力に触れたくて、ひさしびりにDVDを借りに
ツタヤに行ったが、彼女の出ている映画が置いては無かった。
「台北カフェ・ストーリー」と『GF*BF』(女朋友。男朋友)が観たかったが。。。

でも検索に行ったら今年台湾のアカデミー賞と言われる台湾金馬奨ほかアジアの映画賞を席巻した
話題の青春感動作の『GF BF』が6月7日よりシネマート六本木で日本公開されることが決定したようだ。
久しぶりに映画の為、六本木に繰り出す事にします。

しかしこのスリーショットを観ただけで大体のストーリーが分かってしまう。
私の予想通りのストーリーだが、どう描かれているか?が問われる映画だ。
期待大!!

テーマ:☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル:映画

edit

香港大河ドラマ 「項羽と劉邦」 

  1. 2011.11.11(金) _00:26:55
  2. 台湾・香港・中国映画/ドラマ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0


「三国志」と来て次観るのは「項羽と劉邦」でしょう。

今更乍ら中国の歴史の断片的な物を、繋ぎ合わせて知る機会です。
香港大河ドラマも歴史的に忠実なんでしょうが?、なんかインド調の音楽を使い、ちょっとふざけた演出のストーリー展開が、違和感があり気になります。

本国制作の、中国ドラマ「大漢風~中国ドラマ「大漢風~項羽と劉邦~」の方を観ておけば良かったと後悔しましたが、1巻観て、香港版の方が、出演者に愛着を感じ始めていたので、切り替えるのを止めました。
アダム・チェン、クウォン・ワー共演。 2004年。

故事の「韓信の股くぐり」「鴻門の会」「四面楚歌」「虞美人草」や、京劇の「覇王別姫」など、数々の言葉やエピソードを生んだ項羽と劉邦の戦い。

実に学ぶ事が多い「項羽と劉邦」です。
私、中国映画が好きなんですが、各作品断片的に中国の歴史を観て来ました。
もう一度見直し、更に中国とは・・・?大それた事を私的に思ってます。
高校の時に詳しく学んでいたらと・・・ちょっと漢文の授業をボイコットした女の先生を恨んだりしたりして。。。。 自習って。。、何も知らない生徒に自習させられるそんな時代でした。
いまなら、そんな先生親からクレームの嵐ですが!!

『垓下の歌』 項羽作。

【漢詩】
力拔山兮氣蓋世
時不利兮騅不逝
騅不逝兮可奈何
虞兮虞兮奈若何

【読み】
力山を抜き 気世を蓋う
(ちからやまをぬき きはよをおおう)

時利あらずして 騅逝かず
(ときりあらずして すいゆかず)

騅の逝かざる 奈何すべき
(すいのゆかざる いかんすべき)

虞や虞や 若を奈何せん
(ぐやぐや なんじをいかんせん)

【意味】
 私の力は山を引き抜くほどで、気力は世界を蓋い尽くすほどであった。
 しかしどうだろう・・・時に見放され愛馬の騅も走らなくなってしまった。
 騅が進んでくれらなければ どうしょうもない。虞や虞や、お前の身をどうしよう…

実に切ないね!!
『覇王別姫』の京劇も陳凱歌(チェン・カイコー)監督の映画「覇王別姫、さらばわが愛」を観るまで、あの音楽、あの様相が好きでは無かった私。
しかし描かれている背景を知るや、切なく心に響く。
知ると知らないでは、趣が全く違ってくるんですね。

テーマ:華流・台流 - ジャンル:アイドル・芸能

edit

三国志 (中国TVドラマ)

  1. 2011.11.10(木) _02:57:33
  2. 台湾・香港・中国映画/ドラマ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
sangokushi.jpg


three_kingdoms.jpg

三国志 Three Kingdoms 前篇 DVD-BOX (限定2万セット)三国志 Three Kingdoms 前篇 DVD-BOX (限定2万セット)
(2010/12/10)
チェン・ジェンビン、ルー・イー 他

商品詳細を見る


このドラマはやっぱり面白い。
中国の歴史、人間の考え方のおさらいをしているよう。
諸葛亮孔明を特に良い様に描きすぎているきらいは確かにあると思う。
しかし演技て居るルー・イーが素敵で、それでも良いじゃないのよ!!って感じだ。
歴史の「魏呉蜀」で習った事だが、こう詳しく描かれていると分かりやすい。
いざ中国への衝動をどう押さえようか??(笑)
子供たちは漫画とゲームで、知っているらしい。
映画の「レッドクリフ」も面白かったが、特記すべき武将、軍師が一杯いる。
私的「魯粛」が今回のドラマでは好きかなぁ。

演技者では諸葛亮孔明のルー・イーが良いが、中々日本では映画・ドラマにはお目にかかれないようですが、
映画2作品この秋「密告・者」「孔子の教え」が公開されます!!
現代劇では、どう演じているのでしょう??

テーマ:☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル:映画

edit

蒼穹の昴 テレビドラマ

  1. 2010.10.18(月) _20:35:13
  2. 台湾・香港・中国映画/ドラマ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
06215987.jpg

NHKの地上波で、今「蒼穹の昴」がドラマ放送されてますので、
検索でこちらに来る方が多いので、書かせて頂きます。
はっきり言って今回のドラマと小説は別物です。
小説の方が遥かに世界が大きく描かれ、面白いです。
それぞれの人物の絡み方が全然違いますので、小説を読まれた方は
期待していた分、がっくりしているのでは。。。あくまでも推測です。
私の好きな李鴻章が出てこないのが、如何せん気に喰わないのですよね。
あまりにもドラマとはいえ、壮大な物語を短く脚本を書いてしまうのは、
難しいに違いないと思わせる、そのドラマの出来と私は思います。
違うとおっしゃる方も居るかもしれません。
このドラマで興味を持った方は、小説を是非読んで欲しいです。
そして清国の時代を満州族を感じて欲しいと思うのです。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

