大好きな映画・ドラマの感想と俳優について気ままに書いています。 拍手,コメント大歓迎♪ 最近何かと忙しく更新できない状態ですがここで細々とやってます。 ★拍手ありがとう!! 励みになります。★

impression

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

リンジー・スターリング/Lindsey Stirling &テイラー・デイビス/Taylor Davis

  1. 2014.11.29(土) _22:16:07
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
彼女たちはは先のダイアナ・クラーレのYou Tube を聞く際に最初に出て来るCMでお目にかかった。

リンジー・スターリングは
ファンタジーストーリーやゲームに登場する人物のコスプレをして、バレリーナのように踊りながら、
ヘビーメタルギタリストのようにバイオリンを早弾きする美女。
2010年にアメリカの有名オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』へ
出演を果たして話題を呼び、2012年にアルバム『Lindsey Stirling』でデビューした、
カリフォルニア出身のリンジー・スターリングの名前を、すでにご存知の方も多いだろう。
打ち込みサウンドにバイオリンをミックスした、「バイオリン・エレクトロニック・ダブステップ」
という独自のスタイルを生み出し、アルバム発表前から30万以上のダウンロードを記録、
iTunesのデジタル・エレクトロニック・チャートのトップ10に入るなど、
すでに知る人ぞ知る存在となっているからだ。

そのCMとは「Dragon Age」エレクトロニック・アーツが2014年11月24日にコンシューマ機版の
発売を予定しているRPG「ドラゴンエイジ:インクイジション」。
私は映画のCMと思っていたが、ゲームのCMだったが、ゲームでも今は優れている映像とその音楽。
一目で魅了された。 ヴァイリンによる音楽はジプシー音楽に通じている感じがした。
調べてみると、ロックヴァイリンの演奏もあるようで、どれもドラマチックで力強く興味深い。
また知らない音楽の世界が広がった気がする。
リンジー・スターリングは小柄で可愛く、ヴァイオリンを弾きながら小気味よく踊りも踊ったりする。
それも見ていて楽しい。 またyou tubeを聞く機会が増えて困ってしまう。

また同じ様にテイラー・デイビスと言う米国生まれで25才の新進気鋭の若手ヴァイオリニストもいます。
Taylor Davisさんが奏でる『The Last of Us』メインテーマも興味深い。
これまでにも多数の人気ゲームや映画作品のテーマソングをバイオリンで奏でた映像を公開してきた。
こっちは踊りません、ヴァイオリンの王道を行ってます。
任天堂のゲーム『ゼルダの伝説』 のテーマも弾いているようです。

edit

ダイアナ・クラール/ DIANA KRALL

  1. 2014.11.29(土) _21:46:26
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
最近たまたまテレビを見ていたら、バックに流れる彼女の歌を聞いて、
ボサノヴァ好きな私を虜のしたその声と歌い方。
ゆっくりだとメランコリーになるかと思いきや違うんですね、癒されるんです。
その歌い方と声に!!  調べてみたら下記の様に実力者であったりしたんですね。
今は毎日通勤の電車でユーテューブで聞いてます。
「The Look Of Love」「Fly Me To The Moon」「Just The Way You Are 」「Autumn Leaves」
の人気曲がやはり最高。 皆感じる事は同じなんだよね、世界共通。

1964年11月16日  ただ今50歳。
カナダ生まれの女性ジャズ・ピアニスト、歌手。1990年代以降に最も成功したジャズ歌手の一人。

ダイアナ・クラールはカナダのナナイモ(ブリティッシュコロンビア州)に住む音楽一家に生まれ、
4歳でピアノを習い始める。幼い頃に家族と一緒にバンクーバーに転居、高校の小さなジャズバンドで
活動を始めた。15歳の時、ナナイモのレストランでピアノ演奏を始める。

17歳になってからはバンクーバー・インターナショナル・ジャズ・フェスティバルの奨学金を得て、
ボストンにあるバークリー音楽大学に入学、卒業した。
バークリー音楽学院では、当時同級生に小曽根真がいた。

ナナイモでクラールの演奏を聞き興味を持った著名なベース演奏者、レイ・ブラウンと出会い
ロサンゼルスに行かないかと誘われる。それを承諾したクラールはロサンゼルスへと旅立ち、
ピアニストのジミー・ロウレスと出会い、歌い始めた。
ロサンゼルスでは、さまざまなミュージシャンからの影響を受けるとともに、
プロデューサーとの出会いも経験することになる。1990年にはニューヨークへ転居している。

2003年12月にイギリス生まれのミュージシャン、エルヴィス・コステロと結婚。
2006年12月には最初の子供(双子の男の子)を出産したとの事。

edit

ルイ・トムリンソンの歌唱

  1. 2014.03.01(土) _01:34:40
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
178119613.jpg

今”1D”の曲を確認中。 ルイの歌ってるパートが少ないのに驚いている。
また、一人での最初のオーディション「The X Factor」のYOU TUBEでも出番が極端に少ない。
ちょっと歌って直ぐに審査員?からOKを貰っている。
イケメンだからか? ちょっとの歌で歌唱の上手さは分かるのか?ちょっと疑問に感じた。
でも良く1Dの曲をビデオで画面を確認するとルイは確かに口を動かし、楽しそうに歌っている。
そこは年長者で譲っているのか? お調子者に見えても、そこが照れ隠しって所がある。
自分がメインで歌ってなくても、歌う事が好きで堪らないって感じ。
その間にメンバーにちょっかいを出しているね。
ハモル上下のパートを担当してるのかも知れない。
「ストーリーオブマイライフ」のアカペラを聞いたが、皆でかなりハモっている。
ルイの歌を聞いていると決して下手ではなく、音程が一番安定してるかな?とも思う。
彼女に一途な様に、照れ隠しのお調子者であって、苦労人であるので、陰でグループを
纏めているしっかり者なのかもと?思ったりもする。
インタヴューも妹の事を話す時は優しいよね。
母親の結婚、離婚で懲りているので、彼女と添い遂げたいと思ってる気がするなぁ。
2月10日に22歳でまた、双子の異父兄妹が(今度は男女)が出来た。
しかし、どうなって行くんだろう、このグループは? そしてルイは?
また、老後に向けて、見守って行くと言う楽しみが増えました!♪

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

edit

ワン・ダイレクション(One Direction)

  1. 2014.02.25(火) _21:42:35
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
bc22d4428d28bf4fba2c80.jpg


jthumb2.jpg

若い女子に人気とは知ってはいたが。。。バックストリートボーイズっぽいが。。。
でも巷ではビートルズと比べたりしてるが、彼らは作詞作曲するのだろうか?
そして年を重ねて今後は何かに志を持って行くのだろうか、行けるのだろうか?  
きっと、今はただ歌う事が楽しいだけでしょうね。

最近 docomoのCM  で気になり始めた。 バックに流れる曲 「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」
小気味良く、インパクトのある楽曲だ。
CMで順番にメンバーを紹介してる訳だがその中で私はルイ君を気に入ってしまった!♪
丁度今放映されている。

Louis Tomlinson ルイ・ウィリアム・トムリンソン(Louis William Tomlinson 1991年12月24日(22歳)
イングランド・サウス・ヨークシャー、ドンカスター出身。
身長173cm。瞳の色はブルー。
最年長のメンバー。ファンからは、親しみを込めて「Lou(ルー)」と呼ばれることも多い。
出生名はLouis Troy Austinである。
4人の父親違いの妹がいる(うち2人は双子)。 で、CMのでのあのインタビューとなる訳だ。

2013年8月2日Sky Sportsの報道によると、出身地のドンカスターに所在し
フットボールリーグ・チャンピオンシップに所属するドンカスター・ローヴァーズFCに
所属することが明らかとなった。背番号は28。 
正式な選手契約でないものの、親善試合等でクラブの一員としてプレーすることになる。
地元のサッカー選手でもあるわけだ。
給与は全額、慈善団体の「Bluebell Wood」に寄付されることになる。

ルイは演劇学校に通っていたことがあり、俳優としてITVやBBCのドラマに出演したことがある。
いやぁ、彼が主演で映画を観てみたいものです。 きっとほっておかないと思います、演劇界が!!

ピアノを演奏することができる。 男の子がピアノ弾けるって魅力的よ。

エレノア・カルダーという、マンチェスター大学に通う学生でモデルの彼女がいる。
婚約間近いとか! 

声も他のメンバーの透明感のある声とはちょっと違い、少しハスキーでざらざら感がちょっぴりある。
ジョン・ボン・ジョヴィの若い頃に似ているし、スティーブン・ドーフ、ノーマン・リーダス、
大好きなエリック・ストルツにも似ている感がある。 我ながら、惚れっぽいなぁ〜。

グループの中で、年長者ながらかなりのお調子者、でもまだぁ22歳だぁ。

2014年2月10日、ルイ・トムリンソンのママ、ジョアンナさんとそのフィアンセの間に
双子の赤ちゃんが生まれたそう! 男の子と女の子でアーネストとドリスと名付けられたとか。


テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

edit

AAA

  1. 2014.01.18(土) _01:29:16
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
以前は「ミュージックフェアー」で見た橘慶太君から、w-indsに嵌ったが、
今回は年末近くに見た「太陽の罠」の西島君の演技からAAAに嵌ってます。 
良い歳して。 でも良いものは何でも吸収しましょう。 人生を楽しくするコツです。
曲をYouTubeで確認しました。 3分の1位はお気に入りに。

「MUSIC!!!」「No cry No more」「Love Is In The Air」「恋音と雨空」「出逢いのチカラIII」が好き。

「出逢いのチカラIII」の西島君の独唱が素晴らしいね。

★グループ名はAttack All Around(アタック・オール・アラウンド)の頭文字をとったもので、
「すべてのことに挑戦する」という意味が込められている。エイベックス所属。
プロデューサーはmasato max matsuura。★

★歌やダンスにとどまらず、各メンバーが映画・ドラマ・舞台・モデルなど幅広い活動を行う
男女7人組のスーパーパフォーマンスグループである
(英語では Super Performance Unit と紹介されている)。
ライブでは歌やダンスのほかにアクロバットや演劇(芝居)を交えることもある。★                                               ※ ウィキペディアより

しかし男5人、女2人の7人で、それぞれ個性が違い、それぞれ歌、踊り、ラッパが上手い人ありで、
その個性を生かすのは難しいと思うが、YouTube見る限り、皆がその個性をバランスよく
引き出している感じがする。 
今後は、年を重ねて行く訳で如何に大人向けに活動して行けるかが鍵かな。

「未来世紀シェイクスピア」をどう扱っているか興味津々です。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

edit

NHK サッカーテーマ曲が気になる!!

  1. 2013.10.27(日) _23:13:38
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ずーーと気になってました。 誰が歌っているんだ??
そしてやっと調べたら。。。
サカナクション(Sakanaction)が歌う「Aoi」と言う曲だった。
歌詞が聞こえそうで、はっきり聞こえないのがニクいところ。
曲も良いが歌詞が良いよ!!
男性ボーカルの声が良いんだな〜。

歌詞  作詞&作曲 山口一郎


青さ思い出せばまたみえた新しい姿の行く末を

青さ思い出せばまたみえた若いあの姿と海の音

嗚呼深く青いという絶好の世代で 痛いほど本能で踊って

青さ紙一重の危うさよそれは鮮やかさと切りつけた

嗚呼深く青いという絶好の世代で 痛いほど本能で踊って

青いという劣等感捨てて 痛いほど本能で踊って

君はその若さを抱えてはいつか通り過ぎて

変わるだろう 探すだろう その色は 深い青

嗚呼深く青いという絶好の世代で 痛いほど本能で踊って

青いという劣等感捨てて 痛いほど本能で踊って

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

edit

クリス・ボッティのジャパンツアー

  1. 2012.06.25(月) _00:25:06
  2. 音楽
  3.  トラックバック:1
  4.  コメント:0
51kop9J6A9L.jpg

6月16日の土曜日、午前中は、他の講座に参加し、13時に表参道から水道橋の
東京ドームシティホールへ、14時までにいざ行かん。
水道橋にこんな東京ドームシティホール、そしてホテルまであって。。変わったね。
若くないから、東京を若い時みたいに行ったり、来たりしないから、
最近の東京の変わり様には、たまに来ると、びっくりですね。
凄く新しく開発される所と、そうでなく寂れて行って取り残されて行ってしまう所と
此処にも二極分化が見て取れそうな。。。
そうそう、念願のクリス・ボッティのジャパンツアーを今回観賞。
なかなか、このような素晴らしい公演は無い様な気がします。
この方はNHKの「エルムンド」(私この番組大好き!!)に出演した際、演奏家は
練習、練習が大切だと。。。当たり前だけど、言っている事が、
そのトランペットの音を聞けば納得出来ますね!!
そしてなにより、周り、メンバーを凄く大切にする人なのかなとも。
確かにトランペットだけでの演奏では単調になってしまう。
バイオリン、ヴォーカル、ギターを招いて、そしてバックのメンバーの
良い所を引き出している。
そして皆がプロでございます!!
大人の音楽ですね、正に。。。
知っている曲が演奏されれば、やっぱり生ですからね、もう素晴らしい。
「ニューシネマパラダイス」の音楽の出だしが出てくれば、その映画の映像が!!
切なさ!!が甦って来る。
それだけで、感動で涙がポロポロと溢れ出す。
「星に願いを」も聞けて、プッチーニの「誰も寝てはならぬ」はステージに小学生を上がらせて、盛り上がりのところで、ドラムのシンバルを叩かせると言う、サービスまでもさらりとしてのける。
綺麗な顔立ちなのに、気取りがなく、これが超一流のプロなのかなと思う。
そして、演奏後にはCDかポスターを買った人へのサイン会。
かなり並んで、サインしてもらいました。
近くで見たクリス・ボッティは、背もそんなに高くなく凄く顔の小さい人だった。
携帯で写真も撮ってしまった。 スタッフの人に撮っても良いか?と聞いたら、
駄目だとは言えないと言ったから!!
ホントS席でも遠い席だったけど、納得で、感動な公演でした!!

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

edit

ヴィタス Vitas 

  1. 2012.04.28(土) _00:55:12
  2. 音楽
  3.  トラックバック:1
  4.  コメント:0
vitas.jpg

オペラを検索していたら、不敵な笑顔で、歌っている彼を見つけた。
妖しいその眼差し。
妖しいその超高音の声。
ただ者じゃないね!! ミュージックビデオ"Opera#2"は凄いよ。 気がおかしくなるくらいに。。。
日本で受けるかは、私的微妙。 私は受け入れられるけれど、万人受けは?ってところかな。
フランスでは彼は受けると私は思う。
若い頃はかなり流し目で、世の中を冷めた目で見る、妖しい迄の雰囲気を醸し出すイケメン。
しかし歳を重ねる毎に、世の中が分かって来たのか、トゲトゲさが取れ、大人の柔軟さが、顔のふっくらさと共に出てきてますね。
しかし、どんなに明るくしても、騒いでも、悲しみが滲み出ている気がするのは、ただの気のせいか?
彼の歌は、演歌ですね!! 彼の曲が頭から離れないのですよ、最近の私。
『The star / 星』『Opera#2』『Opera#1』『Mama』『Smile!』が好き。

出生 1981年2月19日 31歳
血液型 O型
出身地 ラトビア

ロシアで活躍する歌手、作詞家、作曲家、俳優、ファッションデザイナー。
彼の音楽はとてもユニークで、奇矯なテクノから、クラシックオペラなど、
あらゆるスタイルの音楽を作曲している。

彼はロシアのテレビにもたびたび現れ、将来世界中で才能が認められることが期待されている。
日本、韓国、香港の音楽界で契約を結ぶことを計画中。
2008年現在、台湾、中国、アメリカでアルバムのリリースを果たしている。

2005年末、ヴィタスのミュージックビデオ"Opera#2"がインターネット上にアップされ、
世界的に注目される存在となった。

ジャパン公式サイト

VITAS Channel  

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

edit

フィリップ・ジャルスキー Philippe Jaroussky

  1. 2012.04.28(土) _00:10:30
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
F4BE47AB.jpg

こっちは正統派のフランス人カウンター・テノール歌手。
1978年2月13日 生まれの34歳。
華やかさのある美声と超絶的な技巧を持ち、バロックの声楽曲の解釈で高い評価を受ける。
メゾン=ラフィットの生まれ。
ジャルスキーという珍しい姓はロシア革命を逃れてフランスに渡った曾祖父が入国の際、名前を聞かれて“Ya - Russky”(私はロシア人です)と答えたのが姓として登録されたものと、本人がインタビューで語っている。
フィリップ・ジャルスキーはヴェルサイユ地方国立音楽院でヴァイオリンを専攻し主席で卒業した。

1996年に声楽に転向しニコル・ファリアンと共演し、2004年度の優れた新人歌手としてヴィクトワール・ドゥ・ラ・ミュージック音楽賞を受賞した。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

edit

三浦大知 / Lullaby

  1. 2011.01.29(土) _20:52:29
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0


ヴィジョンのアーティストの検索に出かけたら、こんなに歌の上手い(音程がぶれない、伸びやか)
踊りの派手すぎない品の良いダンスを披露している彼に出会った。 この曲好きだなぁ~。 
2010年12月15日発売。
日本にも素敵なアーティストがいるのね。
映画、ドラマは何時間で人を感動させるが、歌は5分で人を感動に引き込む。
そこにダンスも入る訳だから。。。
それは凄い事だと思う。 だから本物は凄い!!
自分はかなり歳を重ねているから、嘘っぽいのって見抜いてしまう。
その場限りで、適当に語って歌っている良くテレビに出る歌手には、興味は無い。
確かに取っ付きやすいってのはあるけど、底が見えてしまう。
大人はそんなの相手に出来ないが、彼は違う。 
日本って質を求めてないのかなぁ~。  
見かけだけの中身の無い日本に全体がなりつつあるのか?
大衆向けとプロとの差が激しいんでしょう。 なんでも二極分化なのね。
見る目のある人がCMで起用してくれるのに期待したい。

Oh tonight こんな夜はきっと誰もが
君を責めたりはしないよ Don't be sad
Just sleep tight 疲れきった心休め
目を閉じて I will put you to bed

明日になる頃
必ず昨日よりも
傷は少し癒える
I'm here to Guide through the night

夢の合間 聴こえるLullaby
数えた羊 奔る無重力のSky
ここちいいrhyme奏でるLullaby
雲の丘を越えた先見える
懐かしい笑顔に手を振り
“They're watching over me”
心強い気持ちで目覚める

Watching over you...
So tonight you're not alone
君へのLullaby

Oh tonight こんな夜のことももうすぐ
笑いながら話す日がくる Don't you worry baby
Remember? あの時ももうダメだって
言いいながらここまで来た

明日になる頃
必ず昨日よりも
霧は少し晴れる
I'm here to Guide through the night

耳すましたら聴こえるLullaby
壊れた汽車が走る時空の隙間
やわらかいtime流れるLullaby
天の川の向こう岸広がる
美しい世界を垣間見
Back to where you should be
また新しい一日迎える

To a brand new day...
Every night you're not alone
君へのLullaby

明後日も 明々後日でも
独りの時も 誰かが周りにいる時でも
You're always workin it
いつも全力に生きる姿を見てるから
Baby sleep tight, I'll sing you a Lullaby

夢の合間 聴こえるLullaby
数えた羊 奔る無重力のSky
ここちいいrhyme奏でるLullaby
雲の丘を越えた先見える
懐かしい笑顔に手を振り
“They're watching over me”
心強い気持ちで目覚める

耳すましたら... Can you hear this Lullaby?
Oh, tonight you're not alone
君へのLullaby.

For you... this Lullaby

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

edit

w-inds.WでA面での"NEW SINGLE「Be As One/Let's get it on」" 新曲今日1月26日発売です。

  1. 2011.01.26(水) _21:36:17
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0


歌詞付き。Dance Music(エレクトロ/ハウス系)との事。
3人のコメントが聞けます。この曲、ダンスも好きです。 耳につくノリの曲です。一緒に手を下に斜めにして踊りたい位です。タイアップ曲で日本テレビ系「スッキリ!!」1月テーマソングです。

確かにk-popっぽい曲です。 でも、良いものは良いんです!! 
しかしk-popはアメリカで流行っている曲にアレンジが近いものが、最近あっちこっち聞いていて感じます。 
世界がその流れになっているのかなと・・・。
ミュージックフェアーの徳永英明とw-inds.の橘慶太の歌っている「最後の言い訳」のyoutubeの動画が今日、削除されました。 しかし悔しい。 夜寝る前に聴いていたのに。 今日は新曲発売日です。
こっちはもう一つの新曲の「Be As One」
橘君の高音の声が聞き応えがあります。 ミディアムバラードでテレビ東京系列アニメ「FAIRY TAIL」のエンディングテーマ(2011/1~3)なんですね。

何か感じますね~。 負けないで、よく10周年迎えられたものです。
頑張れのエールを贈りたいと思います!!
でも、きっと認めてくださる方々のお蔭で、こんなおばさんの知れるところとなった訳で、じわじわと知名度は上がって行くと思うのですよね。
地道にやって来て、実力が付いている事は確実です。
その内表番組には出させないと拙いくらいになるんじゃないかな!!

w-inds.の「 CAN'T GET BACK」 のpvも良いかなぁ~。
w-inds.の バラード「 Everyday」 in 2010 Another World Tour も良いよ~。

頑張れ3人!! 

昔の曲ではこれが良いなぁ~。 若いですね。 2003年 「long road」少年らしく、元気を貰える曲ね。


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

edit

遅ればせ乍ら・・・。

  1. 2011.01.25(火) _02:16:56
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
スキマスケッチの「全力少年」聞いていたら、若い頃、そして今懐かしく元気が出た。←click
YouTubeをサーフィンしてたら、
BUMP OF CHICKENの「天体観測」の歌詞が胸に響いた。←click
純で、切ない・・・永遠に汚される事の無い世界観・・・。 好きだわぁ~。
彼らの曲を、詩を攻めて行くしか無いね、いい歳して。
地上波ではお目にかかれないらしい。
チケットも数秒で完売らしい、凄いね。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

edit

徳永英明 × w-inds. 橘慶太 「最後の言い訳」

  1. 2011.01.22(土) _19:04:20
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
110122_a.jpg   110122_d.jpg

「最後の言い訳」の動画はこの中国のサイトから唯一見る事が出来ます。←click

さっき、久しぶりに「ミュージックフェア」を見ていた。 
土曜日のこんな時間(6時頃)自宅に居るのが奇跡に近い私。
で、好きな徳永英明の特集の1であった。 

その中でのデュエットで
M1「輝きながら・・・」
作詞/作曲:永英明
オリジナル:永英明(1987)   
唄:永英明×板野友美           これは論外。

M2「壊れかけのRadio」
作詞/作曲:永英明
オリジナル:永英明(1990)  
唄:永英明×押尾コータロー
押尾コータロー君のギターが堪らなく良かった。最高♪ アルバム欲しくなったよ。←click


M3「レイニーブルー」
作詞:大木誠/作曲:永英明
オリジナル:永英明(1986)    
唄:永英明×スキマスイッチ
ピアノも素敵、でも大橋君の声は特に素敵だ~。←click 大橋君とは育った市が一緒なのだよ!! 親近感が・・・。

M4「最後の言い訳」
作詞:麻生圭子/作曲:永英明    
オリジナル:永英明(1988)     
唄:永英明×橘 慶太(w-inds.)

橘 慶太(w-inds.)君は初めてマジマジと聞いた、そして見た。
←click
繊細な声が良いじゃない!!  娘の友達がファンで、少年から大人の歌手になっていた。
DA PUMPの弟分で踊りが上手いグループって感が強かったが・・・。
諸々の関係でメジャーミュージック番組には中々出演機会は少ないと言う。
アジア各国で活躍し、そして更なる活躍が期待されているようだ。



なんだか応援したくなってしまった!!
「最後の言い訳」は韓国俳優「イ・ドンゴン」が良く歌う曲。←click 
試聴ですがとっても滑らかで素敵な歌声です。
聞き比べるのも楽しい。
来週の特集2も期待しないでは居られない。

でも、徳永英明の唱う歌では
古内東子のカバー「誰より好きなのに」が私は一番好きだぁなぁ~。←click

「雪の華」も「ハナミズキ」も「やさしさで溢れるようにも」「First Love」も「赤いスウィートピー」も大好きで良いけど・・・。

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

edit

今気に入っている音楽

  1. 2010.12.07(火) _21:57:39
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ザ・リミックスザ・リミックス
(2010/03/03)
レディー・ガガ、ビヨンセ 他

商品詳細を見る

まずはCMで踊りたくなる曲レディ・ガガの「ポーカーフェイス」。←click
アメリカのイタリア系の裕福な家庭に育ち乍ら、自らの生計を親に頼らず(反発か?)クラブの踊り子になる、その生き様。  しかしまだ24歳ではあるが。。。
17歳で、これまで世界で20人しか早期入学が許されていないニューヨークにあるティッシュ・スクール・オブ・アート(ニューヨーク大学の芸術学部)に入学する。そこで彼女は音楽を本格的に学び、エッセイや論文を書くことによって作詞作曲技術を改善した。大学1年生のときにニューヨーク大学を休学して芸術活動に専念する。
まぁ、凄い経歴です。
ビヨンセとのコラボの「テレフォーン」の動画←click は興味深かった。



1集 - To Anyone (韓国盤)1集 - To Anyone (韓国盤)
(2010/09/20)
2NE1(トゥエニーワン)

商品詳細を見る

次は韓国の2NE1(トゥエニーワン)が歌う「It Hurts」の動画 ←click がお気に入り。
女の子4人組。 4人の中では、パク・ボムの声が好き。
この何とも言えない韓国ホラー張りの衣装と調度のセンスで、皆歌が上手い。 ダンスも上手いらしいが。。。
俳優さんもそうだが、在米韓国人の出戻り、または留学帰りの人たちの活躍が目立つ昨今。
英語、日本語がはなせると言う彼女らは、これから米国進出だとか。。。どうなるかな? 期待したい。
本物のエンターテイメントの実力は持っている彼女たちです。 日本のそれとは、違いますね。
韓国語の勉強にもなりそうなルビ付き。
日本公式サイト
公式サイトを開けると聞こえるこの曲も好きだなぁ~。『Can't Nobody』と言う曲。
しかし、一曲、一曲、曲調が違うんですよね、彼女らの歌は。。 
私には日本のビーズの曲は皆同じに聞こえるのに。。。 概してみなそうです、私的に。。。
だから彼女らは凄いなぁ~と・・・。



フィアレスフィアレス
(2009/06/24)
テイラー・スウィフト、コルビー・キャレイ 他

商品詳細を見る

テイラー・スウィフトは私的レディ・ガガの対極に位置する今21歳の米国のカントリー歌手。
曲が素直に入ってくる。 美人で大衆に受け入れやすい女の子ですね。 
スウィフトのYOU TUBEのサイト←click
『 Love Story』の映画的に綺麗でロマンチックな動画と曲が好き。



クリス・ボッティ
イタリアイタリア
(2008/04/09)
クリス・ボッティ、ポーラ・コール 他

商品詳細を見る

(Chris Botti, 1962年10月12日 - )は、アメリカオレゴン州ポートランド生まれ、コーヴァリス育ちのフュージョン界のトランペット奏者。
巷で言われている通りトランペットの貴公子です。 佇まいから、その笑顔も。。。2004年の「People(ピープル)誌」では「世界で最も美しい50人」に選ばれています。
今年のジャパンツアーには行けなかったけれど、来年はからなず、行こうと思ってます。
ボッティのアルバムは夜、車の中で聞くと、惚れ惚れします!!
日本公式サイト←click
チケットはこちら
クリス・ボッティ・ライヴ! [DVD]クリス・ボッティ・ライヴ! [DVD]
(2006/06/07)
スティング、バート・バカラック 他

商品詳細を見る
このDVDが欲しいなぁ~。


中々自分の時間を色んなジャンルに振り分けられずにいますが、来年はコンサート、舞台、オペラを見に行きたいなぁ~。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

edit

西本智実 指揮 スミ・ジョー イン・コンサート リトアニア国立交響楽団

  1. 2010.06.11(金) _20:38:25
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
top2.jpg


6月10日(木) 19:00開演 大宮ソニックシティ 大ホール(埼玉)

【出演】 
指揮: 西本智実  
ソプラノ: スミ・ジョー  
オーケストラ: リトアニア国立交響楽団

…1部
シュトラウス2世: オペレッタ『こうもり』より 「田舎娘を演じる時には」
ヴェルディ: オペラ『椿姫』より 「ああ、そは彼の人か、花から花へ」、「さようなら、過ぎ去った日よ」
デラックア: 「ヴィラネル(牧歌)」 
プッチーニ: 歌劇《ジャンニ・スキッキ》から「私のお父さん」 

… 2部
ムソルグスキー/ラヴェル編曲: 組曲「展覧会の絵」 
ラヴェル: ボレロ

行って来ました。 感動して来ました。 
驚いた事に15分開場したところ、アナウンサーでしょうか?と西本智実さんと、
舞台で自己紹介のインタビューをしているではありませんか!!  
そんなコンサート初めてです。 
関西人だからでしょうか?サービス満点の演出です。 
事前に知っていたら最初から聞いていたかった事しきり。
まだこれから売れだそうとする指揮者なので、いまがチャンスかもしれません。
これから行かれる全国の方は開場前に行かれた方がよろしいかもです。

西本智実氏、登場の仕方は背筋がまっすぐ伸びそれはそれはカッコいい歩きに
尽きると言っても過言ではありません。
本来カッコいいなんて言葉使うのが好きでない私ですが、それはそれは惚れ惚れする位です。
宝塚のトップスターの男役も顔負けです。
後ろからの燕尾服も様になってます。 音楽性も身体を使って指揮棒を振り、
その身体も力強い演奏でもしなやかな柔らかい感じで、女性の良いところが出ています。
最後のボレロは最高でした。 一楽章毎に一楽器に重なって行く様を実際に見るのは初めてでCDで聞くのとでは
全然違うなぁ~って、鳥肌ものでした。

そして世界最高峰のコロラトゥーラ・ ソプラノ、スミ・ジョー。
カラヤンが「神様からの贈り物」と絶賛したその美声。
私はモーツァルト「魔笛」の夜の女王のアリアを検索していて彼女を知って、
今回このコンサートを決めた。 
彼女の声はヨーロッパのソプラノ歌手の様に力一杯過ぎずに、繊細な力強さを感じるのです。
そこが凄く好きで素敵です。
実際に聞くのは違いますね。 歌劇《ジャンニ・スキッキ》から「私のお父さん」が聞けました。
女性アリアでは、一番好きな曲です。
オペラはやっぱり物語を知って、どの部分、どの感情のところを歌っているんだなと言うのを
知ってないと、ちょっと辛いかも?ですね。 まだまだ勉強不足です。
赤いスパンコールのドレスで、超素敵。 次は黄色のドレスで、目でも楽しませて頂きました。
今度はソロのコンサートに挑戦します。 来年ですね。

しかし音響効果抜群のホールに5分の3位の入りで、勿体ない。
もっと会場が埋まる位の演目なのに!! 日本ではこれからなのかも知れない。
西本氏が言っていた様にスミ・ジョー氏の歌うときの腹筋の力は前の席だと感じられるとの言葉あったが、
前のS席は殆ど埋まっていた。
知っている方は知っているんですね。 次は惜しまずS席をゲットします!!
他の会場でも盛況となります様に!! 

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

edit

ユリア・フィッシャー

  1. 2010.05.21(金) _00:15:55
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
Fischer.jpg

若き女性ヴァイオリニスト。
ユリア・フィッシャー(Julia Fischer, 1983年7月15日 - )はドイツのヴァイオリニスト。
今、結構若い女性ヴァイオリニストが多いが、私は彼女のヴァイオリン演奏が一番好きだなぁ。
まぁ、偉そうにそんなに聞き比べている訳ではないが、あくまで自分に合った感性という意味で….。
力強い演奏だけれど、繊細って言うのかな? 透き通っている演奏とでも言うのかな?でも強さも同時に感じる。
相反してるけど、そう言わざる得ないその演奏。
今はyoutubeで色々聴けるので、良い時代になりました。

以下 彼女のプロフィール

ユリア・フィッシャー : Julia Fischer

1983年ミュンヘン生まれのヴァイオリニスト、ユリア・フィッシャーがDECCAからメジャー・デビュー!
21歳でCDデビュー以来、オランダのペンタトーン・レーベルから8枚のアルバムをリリースし、いずれも高い評価を得ているユリア・フィッシャー。11歳のときにユーディ・メニューイン国際ヴァイオリン・コンクールで優勝して以来、参加した8つのコンクール全てで優勝、さらに驚くべきことに、そのうち3つのコンクールはピアノ部門で優勝しています。2008年1月には、ピアニストとしてもデビュー。グリーグのピアノ協奏曲とサン=サーンスのヴァイオリン協奏曲第3番を一晩で演奏するという快挙を成し遂げています。楽器を問わず、類いまれな才能を発揮する、ユリア・フィッシャーが記念すべきDECCA移籍第一弾に選んだのは、バッハのヴァイオリン協奏曲。新世代のソリストにふさわしい、颯爽とした演奏ですとの事。

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

edit

ナイジェル・ケネディ

  1. 2010.03.24(水) _21:48:21
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
四季*ヴァイオリン協奏曲 [DVD]四季*ヴァイオリン協奏曲 [DVD]
(2001/10/24)
ケネディ(ナイジェル)

商品詳細を見る

今夜寝るときにヴィヴァルディの「四季」とバッハの「ブランデンブルク協奏曲」を聞きながら寝ている。
特に四季の冬の第一楽章が大好きなの。 
時にyoutubuで検索して聞き比べていたら、ナイジェル・ケネディのヴァイオリンが心に響く。
一緒に演奏しているかのような便乗感は今までに体験した事の無い程の感動であった。 
一緒に追われているような追っかけているような、いや一緒に弾いているような。
聞いているんじゃなく、その弾いているような、その感覚。
イギリスとドイツで特に国民的に人気のあるヴァイオリニストらしい。
私と同い年。。。知るのが遅かった感が。。。
他の著名な当代ヴァイオリニストも発見。 しかし聞き比べると面白いです。
凄い若いヴァイオリニストの出現してたり、興味が尽きないですね。
楽しみがまた増えてしまいました。

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

edit

チャリース・ペンペンコ

  1. 2010.03.06(土) _14:45:23
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
tmpimg0909080328n120090908033937260.jpg

you tubeで検索していたら見つけました。この歌声聞いていて涙が出てくるくらい。
なんて言うか歌が上手いのは分かるんだけど、生きたいって言う「パワフルさが伝わってくるって感じ。
フィリピン生まれの17歳。 
you tubeで有名になった事がきっかけで、韓国、アメリカのテレビに出演したりして
最近ではオバマ大統領就任式や野球のアメリカンリーグの開会式で歌ったりしてるんだって。
15歳頃から、超超大プロデューサーのデヴィッド・フォスターの元でレッスンを受け
このたび世界デビューすることとなったとか。。。
セリーヌ・デュオンと共演してるし、大人顔負けします、この迫力に。
アジアが世界を席巻する、楽しみな存在ですね。果たして日本では。。。倖田來未だって米国にチャレンジしたけどそうは簡単には運ばなかったようだし。。。


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

edit

スミ・ジョー

  1. 2009.09.02(水) _00:07:35
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
ttl2.jpg
今日「ジャンニ・スキッキ」のアリア「私のお父さん」を聞きたくなり検索(ユーチューブ)したら、どうでしょう。なんて柔らかでのびやかな、そのアリアの歌声、今まで聞いてきたアリアとは繊細さが違います。 
驚き! これから聞きに行きたくなるアーティストになりました。 
下記を読んだら納得しました!!  それにしても素晴らしい~。

韓国生まれ。国際的に名高いソプラノ歌手として世界の聴衆や音楽評論家から絶賛を受け、世界中で行われるオペラやリサイタルで人々の心を魅了し続けている。ソウル大学音楽部を卒業後、イタリアへ渡り、ローマのサンタ・チェチーリア音楽院を1986年に卒業。翌年、指揮者カラヤンの下、ザルツブルグ音楽祭で「仮面舞踏会」のオスカー役を演じた。カラヤンは彼女の歌声を聴いて、「神からの贈り物」と絶賛した。


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

edit

パガニーニの主題による狂詩曲 作品43第18変奏/ラフマニノフ

  1. 2008.03.22(土) _00:35:16
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
edit

ペッカ・クーシスト

  1. 2007.05.11(金) _16:00:22
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
フィンランドの若き期待のヴァイオリニストだとか! 
聴けば、只者でない、音に何かを、豊かな感性を感じる。 
1995年、19歳でシベリウス国際コンクール優勝。 


NHKハイビジョン特集 
フロンティア 旅するバイオリン ~「四季」4つの街の物語~
で彼を発見。 また新しい☆を見つけた。 



テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

edit

ヴァネッサ・メイ

  1. 2006.07.22(土) _23:14:16
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
841.jpg
そして今日もう一人感じ入ってた若きピープル誌の「世界の美しい50人」に採り上げられたその美貌もさることながら、情熱的なパフォーマンスで聴衆の心をとりこにしている若きヴァイオリニスト、ヴァネッサ・メイ。彼女はジャンルの枠を飛び越えて、素晴らしいらしい。 ジャンルに拘ることなく、人々に感動を。。。が今時の音楽シーンなのでしょう。

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

edit

ラッセル・ワトソン

  1. 2006.07.22(土) _23:06:03
  2. 音楽
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
B0.jpg

テノール歌手の検索してたら、UKが生んだラッセル・ワトソンと言う歌手を発見した。(笑) クラシック専門だけでない故のその伸びやかな歌声に痺れた。
こちら
で試聴出来るから嬉しい。 勿論有名な人なんでしょうね。
音楽に疎くなっている昨今の私です。 若い頃のようには、行かないが、ボチボチ音楽の方に目を向けよう。

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

